« 『マイ・ブルー・ヘブン』 | メイン | サボっているわけではありません »

2009年6月 5日 (金)

中学生パワー全開

体育大会も終わってほっと一息……のはずの今日この頃。
でも図書室はどうも不穏な動きが。
今日も今日とて、窓口対応に一心不乱に勤しんでいたところ、ぞろぞろと図書事務室に中学生が……。
なんだなんだ、気がつけば部屋が中学生でいっぱいになっとるぞ。
まさか図書室乗っ取りか?
『図書館戦争』か?
だいたい図書委員かと思ったら、委員なんて一人もいない、ただの常連ばかりじゃん!
で、やりたい放題遊んでる。

未整理の本棚を漁って順番をメチャクチャにする。
近くにあるものを手当たり次第「ちょーだい」攻撃してくる。
私がカウンターから離れると勝手に貸出手続きしようとする(やり方知らないくせに)。
何だかわからんけど、人の体をペタペタ触ってくる。

「だめっ!」とか「やらん!」とか言うと、「けちっ!」と返してくるし……。

まったくこいつらはぁ……。
中学生パワー全開だな。

ほらほら出た出た、シッシッ、と追い出しにかかると出て行こうとはするのだけど、そこにお客さんがどどっと来て、貸出対応している間にまたしっかり居座ってしまう。
その繰り返しだ。
はぁ~。
こっちも緊張感緩んで、貸出期限のハンコを近くにいた生徒のおでこに押す真似をして、「反抗期にハンコ押す」などと、素晴らしいオヤジギャグをつい披露……。

一人だけクスッと笑ってくれる。
他は無視。

笑った子だけ入室許可、他は出てけ―!!