« 宇宙制服 | メイン | これでいいのか大学入試! »

2009年7月13日 (月)

返却願います

「先生、しばらく更新してないでしょ」

またチェックされてしまった。
一週間くらいいいじゃないか、それなりに忙しかったのだ。
先週末にはオープンキャンパスもあったし。
しかし、そんなことはお構いなし。
ビシビシ言いたいことを言ってくる。
定期考査も終わって、もう彼女たちには怖いものなどないのである。
テストが返ってきてヤケクソになっている、かもしれないが。

さて、学期末ということで、長期延滞者への督促を行っている。
延滞している生徒には、「早く返してねー」という優しい督促状を図書委員を通じて渡している。
それでもなかなか返却しない生徒が出てくる。
そういう場合は仕方ない、担任の先生を通じて指導してもらうことになる。
しかしそれでも返さない不届き者がポロポロ出てくる。
全く困ったものだ……、と愚痴も口をついて出てくる。

愚痴を聞いていた生徒曰く、
「先生、直接電話でもかけたら、『わかってんだろうなー、ふざけんなよー』とか」
「家まで行って、ドアに貼り紙してきたらどうですかね、『早く返せ! ただじゃ済まねーぞ』とか」
君たち、テレビの見すぎ。
タチの悪いサラ金の取立てだな。
まぁでも、あまりにも返さないと確かにそういう気にもなってくるわな。

ちょっと強面(こわもて)の、というのは失礼なので、ちょっと目つきの悪い、もとい、目つきの鋭い生徒を呼んで、ちょっとシメてきてくれ、と言ってみる。
「へい、合点承知」
本の装丁用のカッターに手を伸ばそうとする。
待て、待て、早まるなー。

などということを書くと、また本気にされてしまうので言っておくが、冗談だからね。
たぶん。

延滞している諸君、早めの返却をぜひ!