« へにょへにょ本 | メイン | 返却願います »

2009年7月 6日 (月)

宇宙制服

ただ今、定期考査の真っ最中。
夏休みに向けての最後の関門、である。
中学は7月7日まで、高校は8日まで。
試験が終わると七夕も終わる、という感じ。

七夕の笹飾りについては、公式サイトのNEWSでもすでに報告済みだ。
毎年ホールに設置された葉竹に生徒たちがいろいろな願い事を記した短冊を飾っている。
で、毎年笑わせてくれる(笑っちゃ失礼だとは思うのだけれど)。
これはレポートしないとな、と思い、数年前から目に付いた短冊を紹介させてもらっている。
それにしても、短冊が年々多くなっているような気がするな。
いいことなのか?
いずれにせよ、今年もなかなか楽しかった。
詳しくはNEWSの方に紹介してあるので、そちらをご覧あれ。

ところで、個人的に気に入った短冊は「たなぼた」と「現状維持」
■「たなぼた」―私も大好きである。
■「現状維持」―今がとても幸せということだろうから、これは最高ですね。

司書教諭としては読書ネタ、じゃなくて読書系願い事が見たかったところだけど、残念ながら今年は発見できず。
以前「一日一善、一日一冊」というのがあって、いいねぇと思ったんだけど。
ただ、よく考えてみるとこれって「願い事」なんだろうか、とちょっと疑問。
こりゃ「目標」だよなぁ。

さて、今日になって、その公式サイトについて生徒からミスを指摘されてしまった。
「先生、NEWSにあった『ウチュウセイフク』って何ですか?」
うん? そりゃ世界征服、宇宙征服っていう壮大な願い事のことだろう?
「だって、『宇宙制服』になってましたよ」
あら。
まずい、変換ミスだ、よりによってイヤーな生徒に見つかっちまった。
しかも、よりによってイヤーなミスの仕方だ。

「よっぽど『制服』が好きなんですねー」
「ヤダァー」
「そういう趣味なんだー」

やっぱりそう来たか。
ステレオタイプの反応しよって。
そんなの当たり前だろう、と開き直って逃げる。

いやぁ、参った参った、と同僚の先生にそのミスの話をすると、どうもその先生もすでに気づいていたみたい。
「でもミスじゃなくって、本当に『宇宙制服』っていう願い事なのかと思った」とおっしゃる。
そういう解釈はアリか?
「宇宙制服」とはどのような制服か?
ついちょっと想像してしまう。
いかん、趣味になってしまいそうだ。

(NEWSの方はすでに訂正済みです)