« 教育は会議室でも | メイン | マスクをすると…… »

2009年10月23日 (金)

定期考査中である。

定期考査中である。
21日から3日間、ないし4日間。
ということで、今日で終わりの学年もあり。

思えば先週は学校閉鎖に突入!
この定期考査がちゃんとできるのか心配だったけれど、その学校閉鎖が効いたようで、一時的にせよインフルも落ち着き予定通り実施。
よかったよかった。

定期考査中、図書室にはテスト勉強する生徒がやってくるが、原則として貸し出しは中止している。
勉強せい!、という意図である。
試験勉強中の生徒のために静粛性を維持する目的もある。
明日までテスト中ではあるのだが、すでに終わった学年の生徒で本に飢えた者は、貸し出ししませーんと掲示してもドドッとやってくる。
それにしてもテストが終わった後の生徒の顔というのは、笑ってしまうくらい生き生きとしているな。
分かりやすい。

さて、きゃつらは解放されているのでうるさいぞ。
「先生、貸して貸して貸して貸して貸して貸して貸して貸して……(繰り返し回数不明)!」
などと騒がれると、
「貸してやるから黙れ!」
ということになってしまうな。

まぁそれくらいなら許すが、ちょっと鼻がむずむずしてくしゃみしたら、「インフルだー、近寄らないでー!」などとわめく。
許せん!
感染す(うつす)ぞ! (ウソウソ)

とは言ったものの、今の状況じゃ確かに人前でセキやらくしゃみやらするのはマナー違反ではあるな。
少なくともマスクはかかせないか……。
いやな世の中だ。
最近何かというと咳き込むこともあるしなぁ。
などと言うと、そりゃ老人性ですね、と言う生徒がまた出てきそうだ。
そんなことはないからな。
誤解なきように。

ゲホゲホ。