« お土産ばんざい | メイン | 定期考査中である。 »

2009年10月15日 (木)

教育は会議室でも

一昨日、学校閉鎖が決まって下校する間際、あわただしく本を借りていった生徒が捨て台詞のように放った言葉がある。

「先生も休めて嬉しいでしょ!」

――いかん!
ちゃんと説明しておかねばなるまい。
生徒は自宅学習となっても、学校閉鎖とはいえ教員は休みにはならないのである。
昨日も今日も汗水……は垂らしていないかもしれないが、あくせく働いている。
生徒が不在でも、教員の仕事はいくらでもある。

昨日は遅くまで会議もしていたぞ。
教育は現場だけで行われるわけではない、会議室でも行われるのだ!

個人的には、ネット関係の仕事もいろいろ入ってくる。
ブログ系の更新も次から次へと必要に迫られるし……。
そうそう、このところ修学旅行続きだったので、そのNEWSも公式サイトにアップしたり。
やっと今日、高2の九州修学旅行まで処理できた。

九州の旅行もいろいろたいへんだったみたいだ。
台風の影響で計画は変更せざるをえず、体調を崩す生徒の対処も続き、終わった後はもうヘロヘロという感じだったとのこと。
お疲れ様した!

さらに、NEWSを作るにあたり写真をいただいた某教員は、阿蘇山草千里の馬の群の中で、馬糞と仲良しになったという。
まぁ、何というか、ウンも付いたということで、きっとこれからはいいことが続くであろう。
……と慰めておこう。

さて、明日から通常授業(一部除くが)。
どうにか皆、元気で戻ってきてほしいものだ。
原稿出してない者、ちゃんと持ってこーい!