« 師走です | メイン | 12月の入試模様 »

2009年12月 7日 (月)

試験直前です

明日から第4回定期考査に突入。
図書室でもたくさんの生徒がテスト勉強、最後の追い込みに勤しんでいる。
感心、感心、がんばりたまえ!

……それに引き換え、図書事務室でたむろするこやつらは一体なんなんだ?
いくら「まったり図書室」とはいえ、この時期にこのまったり感はいかがなものかと。
緊張感のかけらも見られず、おしゃべりに勤しんで、いや興じておる。

それでも先日、高校生は日本史の問題の出し合いをやっていたな。
よしよし。
と思ったら、近くにいた中学生に先に答えられちゃった。
だめじゃん!
「お姉さんはわざと先に答えさせてあげているのよ」などと言い訳していたけど。
……うそつけ。

だいたいこの生徒はどうも品のない言動が目につく。
許せんな。
例えばこんなことを言っていたな。

「鼻つまってる時はメンソレータムのリップクリームを鼻の穴に当ててくるくるって回せばぐりぐりって入っていってスーと鼻が通る……と思うのよ、私はやったことないけどね」
……やっているな、間違いなく。

「ホントにないから。眠い時に両目の周りに八の字に塗りたくったことはあるけど。なんてね、うそうそ、そんなことしてないから」
……やってる。ぜんぶやってるな、絶対。

しかし面白いからつい書いてしまうが、これがウチの学校の標準だと思われてしまったら問題だ。
これは例外です。
イレギュラーです。
まぁ友だちから「オヤジ」と呼ばれるような存在なので特異種として無視してください。

オヤジィ、もう少し品良くお願いいたします。
皆さん、テストがんばりましょう。