« ガッキーだったら……。 | メイン | 『天地明察』です。 »

2010年2月24日 (水)

たかたさん、ですか?

図書事務室が侵略者に占拠されようとしている。
昼休み、カウンターで貸し出し対応している間に、いつの間にかうじゃうじゃと事務室内に侵略者が湧いてきている。
気づいてみると増殖している。
だいたい君たち図書委員でもないだろー?
しかもうるさい。
あー、うるさい!

基本的に来るもの拒まず去るもの追わずというのがポリシーだが、こいつらはやはり拒まないといかんな。
うるさいのは即退室させるか。
それともいっそのこと入室料でも徴収するか。

たとえば一人は、喋っているうちにテンション高くなり、声が裏返って何言ってるんだかわけわからなくなる。
彼女の会話の半分は声が裏返っているな。
どうも関西のおばちゃんのノリだな、と思い、「おばちゃん」と呼んだりしているが。
その裏返り方はどうも聞き覚えがあるような気がしていたが、やっとわかった、これは「ジャパネットたかた」だ!
あの極度な強調表現の連続が延々と近くで行われるというのは疲れるぞ。
「さぁー皆さん」とか叫びだしそうだな。
もしや、たかたさん、ですか?

たとえば運動クラブ系の生徒は地声がでかい。
まぁ仕方ないと言えば仕方ないかもしれないが、おそらく君たちがないしょ話でしているつもりになっている先生たちの悪口が私の耳までつつぬけだぞ。
君たちの声では、ないしょ話など成立しないということを自覚したまえ。
それにしてもうるさい……。

たまに、偶然誰も喋らず静かになったなと思えば、「あー静かになっちゃった、喋んなきゃー」とか言って騒ぎ出す。
静粛恐怖症だな、こやつらは。
騒擾恐怖症だな、私は。
ちなみに「騒擾(そうじょう)」とは、集団で騒ぎを起こし、社会の秩序を乱すことである。
きゃつらにぴったりの言葉だな。

そういえば、もう定期考査一週間前じゃないか!
君たちこんなところで油を売ってないで勉強しなさい!!!