« 中学入試終了しました | メイン | ガッキーだったら……。 »

2010年2月13日 (土)

明日は怖い

昨日高校の一般入試が無事終了。
これで一応、中高の通常の入試はすべて終わったことに。
なんか、ほぉーっとため息ついてしまいますわ。
これでやっと一段落、落ち着いた日々が戻って……くるだろうか?

なんだかんだ言っても、学校というのはいろいろ行事もあるしテストもあるし、生徒たちは想像つかないような行動に出たりもするし、笑うし叫ぶし泣くし、毎日が非日常みたいなところも。
結局のところ、落ち着かないでしょうね。

ところで今年はバレンタインデーが日曜日ということで、前日である土曜日の今日は学校のあちこちでチョコが飛び交っていた。
何といっても女子校なので、手づくりの、いわゆる「友チョコ」というヤツが主流。
まぁこういう時は皆さん、よく頑張りますな。
聞いた話ではお母様の方が張り切ったりするというお宅もあるようですが……。

さて、そういうことで、教師もそのおこぼれを頂戴する。
どうもごちそうさまです。
まぁありがたいことなのだろうけど、「先生余ったからあげるねー」などと、おこぼれであることをあからさまに言わんでもよろしいかと……。
さらには「先生、チョコ失敗しちゃったみたいだからいっぱいあげるねー」とか。
本当に失敗したわけではないだろう、などと思って食べてみたら、おっしゃる通りの残念な状態であったり……。
君たち、いい根性してるね。
認めてあげよう、根性だけは。

そういえば最近は「逆チョコ」というのもアリのようだ。
「今年は男性が女性にプレゼントするのが流行りみたいねー」などと、そういうことを意味ありげにこぼす女性が、我が家には確かにいる。
彼女と顔を合わせなくてはならない明日が私は怖い……。
プレゼントというのはチョコで済むのか?
やはり怖い……。

以上。