« 肖像権侵害警告! | メイン | チェックしないでね »

2010年3月17日 (水)

YELL

卒業式。
多かれ少なかれ涙が付きものの行事である。
多くの場合、式も最後に近づき在校生の送辞や卒業生代表の答辞の頃になると、あちこちからすすり泣きやらしゃくりあげる声やらが聞こえてくる。
まぁ女の子だし、そりゃそうだよな、と納得もできる。
しかし明らかにフライング気味の諸君の声も多々聞こえてくる。

「私、学事報告の時から泣いてました」とか、
「校歌歌いながらすでに泣いてました」とか。

要するに最初からってことじゃん。
泣きすぎです。

しかし泣けない卒業生というのも淋しいな。
仰げば尊しを歌う頃になってやっと泣けてきたかと思ったが二番の歌詞が思い出せなくてあらかじめ配られていた歌詞カードをポケットから出して開いて視線を落としてみたらそれが昨日行ったドラッグストアのポイントカードであることが判明し可笑しくなったけれど笑うに笑えず泣くに泣けず訳がわからない状態になってどつぼにはまったまま式を終えてしまった君。
君が歩むのは、要するにそういう道なのだ。
いっそのこと、ずっと笑って生きたまえ。

さて、午後は謝恩会。
毎年のことながら思うこと。
卒業生のみなさん、本当に今日(だけ?)はいい子ですねぇ。
ずっとこんなだったら教師も楽だったのでしょうけれど。
もっとも、中1から6年、高1から3年、これだけ成長したのかと気づかされるのも嬉しいものだけれど。
皆さんが担任に語った感謝の言葉が心からの真実であったことを信じております(一応)。

それと最後に担任団に贈った合唱が「YELL」だったのは良かった。
実は私、こっそり、いきものがかりの昔っからの大ファンでございます。
というわけで、私からも卒業生たちにYELLを贈りたいと思います。
人生先は長いぞ、やるだけやったらあとは運任せだ!

ところで学校の方は明日新ホームルームが行われ、今年度を終了。
(春休み中はスプリング・ゼミもあるけど)
リアル図書室もしばらくお休み。
ということで、このブログもしばらく休室……かな。
まぁ、気分次第ということで。
ではでは。