« 接客業は人間性 | メイン | 納豆を認めよ »

2010年6月25日 (金)

応援しなさい!

おめでとうございます!
サッカーワールドカップで日本がデンマークに勝利し、決勝トーナメントに進出!
もちろん見ましたよ、えぇ見ましたとも、リアルタイムで。
夜中の3時半から、老体にムチ打ち、眼精疲労に目薬打ち……。
いやぁ、でも見てよかったぁ。
つまんない試合だったら今日は自主休校だな、と思っていたが(嘘です、校長!)、実にさわやかに仕事に入れたな。

職員室ではサッカー好きの某教員が「今日はもう帰っていいですかぁー、渋谷で叫んできたいんです」とハイテンションになっていた。
まぁ渋谷は警官も出て大変な状況になっているみたいだし、とりあえず学校のグラウンドの真ん中で叫んできなさい。
広すぎて誰にも迷惑かからんからな。
女子校の真ん中で勝利を叫ぶ―。

ということで、何といっても今日の話題はサッカーだなと思って、図書室の常連に昨日のサッカーどうだった、と訊いてみた。
あれ?

証言1
「夜中に母親に起こされて一緒に見なさいとか言われたけど眠かったので速攻で寝ました」

証言2
「寝ていたら夜中に母親の叫び声で目が覚めてしまったけど無視して寝ました」

証言3
「なんですか、それ?」

……見てないじゃん!
全然見てないじゃん!
見てるのはおかーちゃんだけじゃん!

こんなことでいいのか!
日本の未来はどうなるんだ?
サッカー見てない者は入室禁止にしてやろうか?

生徒曰く、「でも先生、テストも近いんですし、見てられないですよぉ」

何ぃ! テストとワールドカップとどっちが大事なんだ!
テスト勉強など投げ打っても応援するのが正しい日本人の姿であろうが!(嘘です、校長!)

「先生、でもね、遠藤って子供3人もいるんですよ、それで子供のためにがんばっているんですって、……」

へぇ、よく知ってるねぇ……って、そんなの知らんでいいから応援せい!!