« 早くお返しください | メイン | 修学旅行終了、そして。 »

2010年10月 4日 (月)

新図書館のはなし

現在修学旅行シーズン真っ盛り。
今日は中3が旅行中、高2は明日からなので午前中だけで帰宅、中2は代休。
ということで、いつものにぎやかな連中がほとんど不在。
いやぁ、放課後とか静かだったなぁ。
仕事がはかどるわい。

さて、ちょっとした打ち合わせがあって工事中の新しい図書館に行ってまいりました。
実は工事が始まってから建物の中に入るのは初めてで、ずい分久しぶりだったのだけれど、やっぱり、広い……。
不要な壁が壊され、置いてあった書架やブースなどが撤去されたので、その広さが今まで以上に強調されておる。
はっきり言って、ため息である。

広くなることはイイことだ。
今までより使いやすくなるのは間違いない。
しかしここを管理していくというのは、想像するだけでおぞましくなってくるぞ。
できるんかい、ほんとに……。

ちょっと写真を撮ってきたので、ご披露しましょう。
まずは入り口を入ってすぐの場所から奥の方まで見通せる角度で撮影。

20101004

解体を終えたばかり、床も壁も天井も何もしてないのでまだ汚い状態だけれど、奥の方まで見ると、かなり広そうだということが分かってもらえるのでは。

20101004b

今度は逆に奥の方から撮ってみる。
電気がついていなかったので暗いけれど、広さは何となくわかるでしょうか。
あたりまえだけれど、奥から見てもやはり広い……。

ちなみにこの写真に写っている部分がすべてではございません。
カウンターも見えてないし、雑誌が読めるブラウジングスペースも入っていない。
全部合わせたら東京ドーム一個分くらいはあるだろうな(もちろんウソ)。

まぁ東京ドームとまではいかないけれど、何度見てみてもこりゃ大変だわ。
とりあえず最初の大変は引っ越しだけど、その前に行う本の整理をちゃんとやっておかんと厳しいことになるぞ。
いかに図書委員をこき使うか、もとい、図書委員のお嬢様方にお手伝いいただけるかがポイントでありましょうか。

しかし先がまったく見えないな……。
テンション↓↓。

まぁそれでも、新図書館完成に向けて生徒諸君は乞う、ご期待!!
受験生諸君も、乞う、ご期待!!!
(……裏切っても許してね)