« 新図書館のはなし | メイン | 綺麗にたたみなさい »

2010年10月12日 (火)

修学旅行終了、そして。

中2の東北、中3の関西、高2の九州と続いた修学旅行シーズンも先週末で終了。
今日からやっと全員揃ったな、と思ったらもうすぐ定期考査。
なんか慌ただしい……。

ついでに今日は受験雑誌の取材があって、一日中までバタバタしていたし。
ついでに新図書館移転への動きが急になってきて、ずっとバタバタしているし。
落ち着かないなぁ。

まぁでも、旅行から帰ってきた生徒たちは皆口々に楽しかった楽しかったと言って嬉しがっているようで、何より。
口々につまらなかったなどと言われたら、こっちまでテンション下がりますので。
よかったよかった。

それとみなさん、お土産をありがとうございました!
ちゃんと書いておかないと、またチェックされて文句をビシバシ言われてしまうからな。
断わっておくけれど、決してお土産を強要などしていない(と思う)。
お土産を貰ったからといって態度が変わるということはない(んじゃないかな)。
ただ私は社会における付き合いとは何たるものかということをしっかり教育するべくべくあーたらこたら……。
( ↑ 言えば言うだけ言い訳になるという好例)
まぁ、何というか、とにかくごちそうさまでした。

それにしても、帰ってきた早々、みなさん元気だわい。
基本的には元気なのはいい、もっとも図書室ではあまり元気にはならないでいただきたいものだが。
今日撮影に来たカメラマンも、授業の撮影をした後でこんなことを言っていた。

カメラマン「なんかいいですねぇ、みんな元気で……」
司書教諭「ははは……(返答に苦慮)」
カメラマン「あ、いやいや、いい意味ですよ、授業楽しそうで」
司書教諭「いやぁ、まぁ、そうですねぇ」

授業の撮影の後で「みんな元気で」と言われるのはちょっと複雑である。
カメラマン氏もしっかりフォローしてくれてはいたが。
もっとも今日はほとんど実技系の授業の撮影だったので、楽しそうにやっているというのは、良い感想と受け取らせてもらおう。
それでいいのかどうか分からないけれど、そういうことにしておこう。

明日からはテスト一週間前。
生徒諸君、図書室では静かにするように!
特に今日、中学の図書委員にまで「そこ、うるさい!」などと言われていた諸君、くれぐれも口を閉じておくように!!」