« 綺麗にたたみなさい | メイン | 引っ越し準備始まる »

2010年10月26日 (火)

女王をお知らせします

テスト明けの今週、月曜日、火曜日と貸し出し対応が忙しかった。
読書禁欲生活を終えた生徒たちが大挙して借りに来るので、いつものことではあるがテスト明けはバタバタである。
まぁもっとも、禁欲せずにテスト直前でも何冊も借りていく怖いもの知らずもいるが……。
さすがに昼休み中ずっと切れ間なく貸し出し対応している状態だと、どっと疲れるわ。

しかもその状態の時に常識のない常連どもが話しかけてくる。
「せんせい、これって漢字でどう書くんでしたっけ?」
(……キミは何でここで作文書いてんだ?)
「せんせい、これいらないですよね、くださーい!」
(……キミは何でそれをもらえると思っているんだ?)
などなど。
返答せず、すべて、無視!
何でこやつらは人が必死になっている時に平然と話しかけてくるんだ?
腹立つわー、ストレスたまるわー。

などというような状態で仕事していたから、やばい、やっちまったぁー!!
やつらのせいだー!
(すぐ人のせいにするな、と息子にはいつも言っているんだけど……)
広報の仕事で原稿を業者に送る際に、「共立女子第二の情報を広くお知らせしています」と打ち込んでメールで送ったのだけれど、後で気づいたぞ、打ち間違いじゃ。
読み返してみたらこう書いてある、「共立女子第二の女王を広くお知らせしています」!
瞬間、何だか分からんかったけど、こりゃ「情報」と打つつもりで「h」を打ち損ねて「女王」に変換されてしまったのだな。
いかーん。
慌てていると確認がおろそかになるという好例である。

それにしても「共立女子第二の女王」とは誰だろう?
……などとのんびり妄想している場合ではないな。
どうしよどうしよ。

まぁ案ずるより横山やすし、もとい、案ずるより産むが易し、業者の方も気づかなかったのか、気づいても無視してくれたのか(たぶんそうだろうなー)、何食わぬ雰囲気で返事をくれた。
よかった。
すべてなかったことにしよう。
そうしよう。

ちなみに「共立女子第二の女王」で、ふと某教員を頭に描いてしまったが、そのことは言えんな、とてもではないけど。