« 引っ越し準備始まる | メイン | おまかせだけどおまかせでない »

2010年11月11日 (木)

やっぱりね。

こんにちは、グチグチ図書室です。
ははは(諦めの笑い)。

今週は引っ越し業者の担当者の方々が来て、ヒヤリングが行われております。
すでに図書室では一部図書の箱詰めも始めているのだけれど、引っ越しの詳しい説明があり、これから本格的に引っ越し準備に突入。
今まで漠然としていた具体的な動きが明らかになったどー。

基本的に図書室に関しては、いわゆる「おまかせパック」。
なので、本来は指示だけすればすべて業者さんの方でやってくれる。
今こちらで箱詰めしているのは、新しい図書館の書架に合うように本を整理する必要があり、書架をある程度開けないと整理もできないので、本を間引いているわけ。
それ以外は業者さん、よろしく~。
それじゃぁ何もすることないじゃん、と言われそうだけれど、その「指示」が大変なんですよー。
勘弁してくれぃ~。

「ここから順番に入れてってくださーい、なんていうようなテキトーな指示ではダメですよ」(by業者さん)。
そうなんですかぁー。
そういうことは予想はしていたのだけれど、そうは言いつつテキトーにやってくれないかなぁ、などと諦め悪く期待していたんですけどぉー。
しかし、ダメですわ。
移転先の書架の棚一つ一つに番号を振って、現図書室の書架のこの棚の本が、新図書館の何番書架の上から何番目の棚に移動します、という細かい指示が必要ですと。
ぜーんぶの棚に。
やっぱりね。
そんなことだと思ったよ(泣)。

棚っていったって、10や20じゃ済まないですし(当たり前だけど)……。
軽く1000を超える棚があるんだから。
一つ一つの棚に、どこに移動するかを書いたカードを置いていかなきゃいけないんだって。
はははー。
ということで、ここで冒頭の諦めの笑いが出てくるわけである(涙)。

ついでに、図書室は「おまかせパック」なのだけれど、図書事務室は自分で梱包までするんだってー。
ははは。
図書事務室の中もけっこう本あるんですけどー。
周りを見回すと涙がこぼれますな。

まぁ涙こぼしていても仕方ないので、新事務室内の実寸を測りにちょっと9号館(新図書館)に行ってきた。
あらまぁ、壁が綺麗だこと。
すでに一部クロスが貼られていて、いい感じ。
とは言っても、床も全くできていないし、まだまだですけどね。

20101111b_2

奥の部屋ものぞいてみましたぞ。
まぁこちらはどうなるやら、全くわからんですな。

20101111a_2  

でもこれからどうなるのか、楽しみでもありますな。
こうやって少し刺激をもらわないと、とてもではないがやっていけないので、毎日見に来てやろうか。
工事関係者に邪魔にされるだろうけどね。
申し訳ございませんが、皆様もうちょいグチグチにお付き合いくださいませ……。