« 老いてはと言うことなかれ | メイン | ひっこし図書室 »

2010年12月15日 (水)

ぐったり図書室

こんにちは、ぐったり図書室です(笑)。
「まったり」の日々はすでに遠く、「ぐちぐち」を言う時間さえなく、嗚呼すでに図書室は「ぐったり」の時代でございます。
最近は毎回引っ越し通信のようになっておりますが、もうしばらくなんでご勘弁を。

先日ラベル書きは印刷すればいいのだ、という技を発見して喜んだわけだが、実際印刷してみたら意外と大変であった。
印刷設定は簡単だったのだけれど、印刷するラベルは一度に50枚ほどしか給紙トレイに設置できない。
千数百枚印刷するには、30~40回はラベルをセットし直さなくてはいけないということ。
とは言え、ずっとプリンターにくっついているわけにもいかんし。
そんなわけで、何だかんだで結局丸一日かかったような……。
これを手書きで書いていたらどうなっていたのやら。
印刷され積まれたラベルのあまりの量に愕然と笑ってしまい(?)、記念写真を撮っておいたど。

20101215 

さて、これをすべての書架の棚に挟んでいくわけである。
図書室も完全閉鎖したので、作業に入らせていただきます。
はぁ~。

ところで、先日卒業生が遊びに来た。
こっちはぐったりなのに、やたらと元気である、ペラペラペラペラようしゃべるわ。
よく元気な人と話すと元気をもらえる、ようなことを言うけれど、あれは嘘だな。
どんどん元気を吸い取られているな、間違いなく。
チュゥー、と音が聞こえるようだ。

だいたい君は何をしに来たのだと訊いてみる。
「クラブで焼き芋やるっていうから来たんだけど、雨降ったんで中止だっていうのよー」
……焼き芋かい!
そう言えば、ちょっと前に来た卒業生は、やはりクラブで鍋をやるからと言っていたな。
君たちみんな、食い物に誘われてるんじゃん!
校舎移転してしまうので、懐かしいこの校舎にお別れしに来ました、なんて感涙ものの理由を語る卒業生の一人くらいいないのかぁ!

否先生そんなことはありません口ではそんなふうに言っていても実は心の中では校舎を懐かしむ気持ちでいっぱいになっているんです……、それが彼女たちの本音だと思いこむことにしよう、無理やりだけど。