« 疲労困憊だな | メイン | ぐったり図書室 »

2010年12月 9日 (木)

老いてはと言うことなかれ

学校はテスト期間に突入。
皆さん図書室でもがんばって勉強しとりますな。
いやぁ、でも私の頭の中は迫ってきた引っ越しでいっぱいどす。
毎朝図書事務室に入り周りを見るたび、本当に間に合うのかと不安が頭の中を疾走。
まぁやるっきゃないんですけどね。

そろそろラベルシールに棚番号を書く作業もしなくては……。
シールとは言っても、本棚の場合は宛先の書架と棚番号を書いて、棚ごとに本の間に挟むことになっている。
ブックトラックという、棚一段の本をそのまま棚置きと同じ状態で運べる運搬車を使用するので箱に詰めるわけではないのである。
いずれにせよ、一棚に一枚のラベルが必要なのだけれど。

それにしても数が多すぎるー。
千数百枚は必要になる。
辛い。
腱鞘炎になったら労災は利くのかしらん?
などと愚痴をこぼしていたら、常連生徒Aが何気なく一言。

「そんなの印刷すればいいんじゃないの?」

「!」
そうですよ!
何で今まで気づかなかったのだろう?
何で印刷などという単純な技を思いつかなかったのだろう?
不思議だ。

よく見てみればこのラベルって、ハガキとほぼ同じ大きさではないか!
とすれば、エクセルでデータを作って、ワードの差し込み印刷で簡単に印刷できるではないか!
10分もあればすぐに設定できちゃうぞ。
後はプリンターが勝手に印刷してくれるであろう!
おー、文明の利器よ、漫才!、もとい、万歳!!
鈴木章教授、根岸英一教授、ノーベル化学賞受賞おめでとうございます!!
(突然ですが科学技術発展つながりということで……)

20101209

いやぁ、それにしても常連生徒Aよ、よく言ってくれた。
君はえらい!

「老いては子に教えられ、ってやつですよね!」

なんだぁ?
それって、「老いては子に従え」と「負うた子に教えられ」がごっちゃになっとるんでないかい?
ことわざはちゃんと覚えねばいかん。
だいたい、言っておくが、君は私の子ではにゃい!

ん?
ちょっと待て、そんなことより、「老いては」とは何ぞや!
人を勝手に老人扱いするな!
そりゃ老体にムチ打ちとか自分でいろいろ言ってはいるわけだが、生徒から言われたくないわい!
たわけ!

とは言ったものの、今にもギックリいきそうな腰をスリスリさすっている我が身を振り返ると、妙に納得してしまいそうな自分が怖い今日この頃である。