« まだ落ち着きませんけど。 | メイン | 入試終わるも仕事終わらず »

2011年1月26日 (水)

勝ったどぉ!

突然「勝ったどぉ」などと言われ面食らった方々もあろうが、当然サッカーの話である。
以前記した通り、サッカー、好きです。
よって昨日(から今日にかけて)の日本vs韓国のアジアカップ準決勝は楽しませていただきました。
まぁ、サッカーに興味のない人にはよく分からんと思いますが。
すいませんが、たまには愚痴だけではなく、好きなこと書かせてくれぇ!

今回のザッケローニジャパンに関しては、実はさらに熱が入る要素がある。
全く個人的な話で恐縮ですが。

日韓ワールドカップの真っ最中、今の日産スタジアムに観戦に行こうと気合を入れて家を出たところ、対面のクリーニング屋のおっちゃんが「おー、横浜行くんかい!」と声をかけてきた。
聞けばこのおっちゃん、息子がかなりサッカーやっていたそうで、今はイタリアでサッカー選手の通訳をやっているという。
ということで話もはずんだのであるが、そのお兄ちゃんがデルピエロの通訳などで日本に帰ってきているとのこと。
で、その後その「お兄ちゃん」から我が息子はイタリアのナショナルユニフォームをいただいたりしたのだ(ありがたや)。
今は引っ越してしまったので、久しく会っていないのだけれど。

さて、今年ザッケローニ監督が来日した際、代表選手との顔合わせの時の通訳があまりひどいので話題にもなった。
で、急きょ新しい通訳を探すことになり、トリノで大黒選手の通訳をしていた日本人男性が選ばれた。
と、ここまで書けばお分かりかと思うが、このザッケローニ監督専属通訳があのお兄ちゃんである。
テレビでザッケローニ監督の横にいつも顔を見せる、ちょっと可愛いお兄ちゃんを覚えている方々も多いのではないか?

最初見た時は本当に驚いた。
「あぁあぁー、おい息子よ、あのお兄ちゃんだぞ、ユニフォームくれたお兄ちゃんだぞ!!」
「ふーん」
「ふーん、って、覚えてるだろ!」
「……覚えとらん」

がっっっかり。
お前なぁ、鶴だって恩返しするんだぞ、人の恩を忘れてどうする!
とは言え、3歳のころの話だし、まぁ仕方ないけど。

というわけで、個人的にはザッケローニジャパンの一員として、通訳のお兄ちゃんにもがんばってほしいのである。
たしか彼は14歳からイタリアのサッカー界に身を置いてきたんじゃないかな。
すごいなぁ……。
14歳って、中学2年生~3年生くらいだ。
うーん、うちの生徒を見ていると……なんかなぁ。

今日の昼休みのひとコマ。
「ほら図書委員、本片付けてこい。」
「えぇー」
「場所分かるだろ?」
「分かるけど面倒くさぁー」
「……。」

同じ14歳である。
(結局愚痴になってしまったような……)