« 勝ったどぉ! | メイン | 雪はご遠慮願いたいけど »

2011年2月 2日 (水)

入試終わるも仕事終わらず

今回は図書館ではなく入試についてのお話を。
何といっても中学入試真っ最中ですので。

何度も記しましたが、学校の公式ホームページの作成・管理をやっております。
最近の中学入試は合格発表をホームページ上で行うので、いきおいそれは管理人の仕事に。
昨年もこの時期に書いたかと思うのだけれど、これってかなり気を使う。
間違えて合格者ではなく受験者全員の番号を発表してしまった、という悪夢をよく見るという話も書いた気がする。
さらに。

「今回は充分時間もあったから、問題ないよなー」
「大丈夫です。完璧です!」
「じゃぁ発表しようかー」
「はい、アップしましたぁ」
「では確認を……、うん?」
「あー、参考のつもりで置いといた去年の合格発表アップしちまったぁ!」
「げえー」
「ひぇーーー」

……以上、妄想。
合格発表など一年に一度しかやらないので、次にやる時にはどんな書式でやったかだいたい忘れてしまう。
なので、次回の参考のために発表したページのファイルを残しておく。
この書式をコピーしてその年の発表ページを作成すると分かりやすい。
しかし、間違えてそのまま前年のファイルを出しちゃうなんてことも有りうるよなぁー、とビクビクしているのは事実である。
小心者と笑われるかもしれない。
だが敢えてカミングアウトさせてもらおう、おっしゃる通りである。
疲れるなぁ。

先ほど、2回AMの発表をアップ。
昨日からすでに5種類の入試合格をアップした。
だが特にキツイのは昨日、今日の両日行われる午後入試の発表で、これが午後9時。
この頃には何か頭がぼーっとしていたりして、何かとんでもないミスをするのではないかと不安がよぎるのである。
若い先生に丸投げしちまおう!

しかし、何だか分からんけど遅くなればなるほど皆さんテンション高くなるんだな、これが。
まぁ入試の話だし、あまり浮ついたことも書けないんだけど、夜になると校長も教務主任もやたらとハイで陽気だ。
さすがに一杯やった後は違うな(ウソですよ、もちろん)。
ずっと大車輪の活躍をしていた某教員も、今はアドレナリン出っ放しなので元気だけど帰ったら倒れますね、などと言っておる。
ユンケルの空きビン転がる職員室でハイテンションの教員はがんばっております。

まぁ勤めている教員が言ってもあまり説得力はないとは思うけれど、ウチなど本当にお得な学校だと思うんですけどね。
共立女子大の系列校であることが大きなポイントで、先々のことを考えてもいろいろな面で恵まれているし。
環境はめちゃくちゃいいし。
放課後、校舎越しに夕暮れ時の茜色の空を見ていると、小さく幸せ感じちゃったりしますけど。
入試終わってからPRしても仕方ないですかね(笑)。
まぁ4月に入学する皆さんは、どうぞよろしく!

さて、最後の発表まで一時間余り。
とりあえずうっかりミスのないように気合を入れましょう。
大丈夫かなぁ……(小心者)。