« 入試終わるも仕事終わらず | メイン | 何が入っているのだ? »

2011年2月 9日 (水)

雪はご遠慮願いたいけど

いやぁ、中学入試も終わって、ちょっと一息です。
発表も無事済ませましたぁ。
もっとも高校の一般入試(2月12日)がまだ残っているのだけれど。
ちょっと心配なのは天気予報。
11日から12日にかけては、かなり雪が降るみたいで……。

何といってもここは八王子。
全く降らない年もあるけれど、いざ降るとかなり積もる場合もある。
もっとも、雪に弱いのはむしろ都心の方で、こちらは積もることを前提として準備しているので、降ったとしても対処できる……と思うんだけど。

ここに勤め始めた頃、入試当日に大雪になった時があったけれど、学校に来てみるとすでに大型のブルドーザーによって綺麗に雪かきされていた。
あれは本当におったまげた。
融雪剤の塩化カルシウムも大量に用意してあったし。
今回もすでに大型除雪機の手配もできているみたいですよ。

実は、この辺りでは雪が思い切り降るとだいたい2mくらいは積もるので、そうなると二階から出入りすることになるのだ。
だから付近の学校は、二階にも玄関を設けてある。
旧図書室などは半地下だったので、準備をしておかないと雪の重みで窓が破壊されて室内雪崩が発生し、図書が雪まみれになってしまう。
大雪が降りそうだという予報があれば、事前に窓に板を打ち付けて補強し、雪から守るのである。
嗚呼、恐ろしきは雪!
自然の猛威の前に、非力な人間は屈服させられるしかないのかぁ……。

……というのは、もちろん大ウソである。
雪国じゃないんだから、いくら降ったってそんなに積もるわけないでしょ。
(……たぶん)

まぁ、こういう書き方ばかりしているものだから、どうも最近、生徒からはウソツキ呼ばわりされているな。
しかし生徒諸君、よく聞きなさい、これは単なるウソではない、これは物語なのである。
ふぃっくしょん、なのである。
物語として読めば良いわけであり、そんなに目くじらを立ててはいけにゃい!

まぁそれはともかく、しっかり対処しますので、受験生の皆さんは落ち着いて来校してください!
交通障害など、何か不安があれば学校まで連絡してくださーい。
万全の準備をして待っています!