« 雪はご遠慮願いたいけど | メイン | そこに主張はあるのか? »

2011年2月15日 (火)

何が入っているのだ?

昨晩からの大雪で今日は休校か、などとウキウキしていた生徒もいるようだが、残念ながら(?)しっかり授業は行われたのであった。
しかし雪が積もると俄然元気になる生徒も多く、昼休みには中庭で雪合戦などやっている。
元気だ。
ひびコレにも載せておいたけど。
真似できないな。

一方図書事務室にはぬくぬくとまったりする生徒あり。
君たちも外で走り回ってきなさい、と言ってみるが「さむーい」とか「めんどー」とか言ってまったりしておる。
挙句の果てには「忙しいー」とか言いつつライトノベル読んでるし。
どこが忙しいんじゃい!

とは言え、今日は無下に怒れないのである。
昨日、バレンタインのチョコを貰ったばかりだし。
もちろん、いわゆる義理チェコ、ではなく今は友チョコと言うのか、それであるが。
それにしても、私がこんなもので態度が変わるような人間だと思っているのだろうか?
まぁ、思ってるんだろうな。

とりあえず持ってきてくれた方々、ありがとうございます。
しかし一つ気になることがある。
ちょっと用事をしていた時、持ってきてくれた某高校生が何やら友達と小声で話していた。
「それでね、お姉ちゃんがひそ入れてね……」
……ん?
ひそ?
何だそれ、ひそって、まさか砒素じゃないだろうな、それって猛毒じゃん!
「あ、じゃぁねー先生ー」
「ちょっと待てぇ!何が入ってるんじゃぁー!ヒソヒソとヒソの話してるなぁー」
逃げられた。
くだらないオヤジダジャレで喜んでいる場合ではにゃい。

おいおい冗談じゃないぞ、まさか本当に砒素入っているんじゃないだろうな?
いやいや、さすがにそんなことはないだろう、そりゃ殺人事件になるぞ、砒素なんてそうそう手に入るものでもないし。
でも砒素は入れなくても他のものが入っている可能性はどうだ?
腐った牛乳とか使ってないか?
チョコと見せかけて大量のワサビを固めてるんじゃないか?
どうしよどうしよ。

などということを放課後になって図書事務室まで来たのに何もくれなかった薄情者の生徒に話してみた。
「すごい被害妄想ですね。何か恨まれてる心当たりでもあるんですか?」

はははは……。
自慢ではないが、ある!

それにしても困った。
市販のままのキットカットや東京ディズニーランドのクッキー以外はみんな手作りだ。
これにはきっと何か入っているぞ!
もうすでに入っているとしか考えられない!
持ってきてくれた皆さん、申し訳ございません。

仕方ない、家に持ち帰ってオクサンに味見してもらってから食べよう。

(しかしこのブログはオクサンには絶対に見せられんな……)