« 何が入っているのだ? | メイン | 花粉症がやってきた »

2011年2月24日 (木)

そこに主張はあるのか?

先生は砒素入りチョコを食べてヤバイことになっているのではないでしょうか、などと真剣に心配してくれた生徒は、……いないだろうなぁ。
とりあえず、無事ですけど。

では一体何をチョコに入れたと言ったのだろう?
あ、ちなみにこれは前回の後日譚です。
「ヒソ」の発音に近いものをいろいろ考えてみたところ、これは、というものがあった。
「ミソ」。
似てるでしょ?
ミソ入りチョコレート、あってもおかしくないですね(おかしいか?)。

とにかく話していた生徒に問いたださなくてはいかん。
しかし、その生徒があれ以来図書館に来ない。
さては危険を察知してどこぞに潜伏したか、などと腹を立てていたところ、実際にヒソ(ミソ?)を入れたその生徒の「お姉ちゃん」が図書館に遊びに(?)来た。
すぐに問いただしてみたが、何も入れてないと言い張る。

「ヒソなんて入れるわけないじゃない、そんなもの持ってないし。持ってたら入れるけど……」
「ははは、確かにそうだな……ん?」

さて、話は変わって昨日は中学校の主張大会。
ちょいと見に行こうと思っていたら来客あり、その後でせめて「ひびコレ」用に写真を撮ろうと思ってカメラを持って行ったところ、会場まで行ってからカメラの電池が切れていることが判明、結局何もできず。
個人的にはダメダメの主張大会であった。
(ということで今回の「ひびコレ」は某学年主任の協力を仰ぎました)

しかし聞いたところでは、かなり素晴らしい主張もあったとのこと。
プログラムを見ても今年はかなり社会派が多かったな。
ということで、今日図書館に来ていた中学生にクラスでどんな主張を発表したのか、確認することに。
君たちもきっと硬派な社会問題を論じたのであろうな。
言ってみなさい。

「『本当に2011年に世界は滅びるのか?』です!」
「…………あ、そう」

どうも火山の噴火で世界は滅びると予言する学者がテレビに出ていて影響されたらしい。
そりゃ最近火山も爆発したりはしているけどね。
そこに君の主張はあるのか?
それは学者の主張なのでは?
いかん、別の生徒に訊いてみよう。

「『本物の幸せとは何か』ということで……」
「…………あ、そう」

ここには社会派はおらんのかぁー!
(……おらんな、、、)