« 人選ミスか! | メイン | アップアップ »

2011年5月11日 (水)

一応できたけど

またサボってブログ更新してないな、と冷たく陰口を叩かれているに違いない、と小心者はオドオドしている。
しかし余裕はない。
しかし思い立ったので寝る間を惜しんで(?)今日は書きませう。

まぁそれでも突貫工事の末、学校の新しい公式サイトはどうにか作ったどー。
トップページのFlashムービーも、作り方を必死に思い出して作ったどー。
今週他の先生たちにチェックしてもらい、来週の頭から公開しようかと。
内容薄いぞ、と文句が出そうだけど、突貫工事なのでお許しを。
今後ちょちょいと厚くしていきたいと思っております。
(そんなことをするだけの余裕が持てるとは思えんのだけど……)

案の定、先生方だけに試験公開したところ、早くも次々にダメ出しが……。
ちょっとテキスト直すくらいならいいのだけれど、デザインを根本的にいじらなきゃいけないような直しだと厳しいわな。
来週の頭に公開できるのかしらん?

そんなドタバタの中ではあるが、先日もちょっと記した通り、図書事務のお姉さん(一応お姉さんとしておこう!)が一緒に働いてくれることになったので、だいぶ助かっている。
しかしこのお姉さん、前歴がすごかったのでこちらが仕事をお願いするのにちょっとためらいがあったりして……。
まぁどんなにすごいのかって、私が言っちゃうわけにもいかないのだけれど、某ハイソサエティーな専門的接客業(私的な認識においては?)に就いていたとのこと。
こんな地味な仕事頼んじゃっていいのか?― と思い悩みながら、まぁそうも言っていられないのでいろいろお願いしている。
でも一か月ほど経って、ちょっと分かってきた。
このお姉さん、けっこう天然なんではないかい?

前の仕事の話などもいろいろ聞いた。
「俺はこういうモンでな……」などと言って先っぽのない小指をひらひら見せる某怖いお仕事らしきお客に向かって、「まぁお客様大丈夫ですか、お痛みになりませんか?」などと平然と真剣に語りかけてしまったとか(テンパっていたらしいが)。
これはやはりただモンではないな。

カウンターでは生徒相手に「お名前聞かせていただいてよろしいですか?」などと思いっ切り敬語で話しかけたりしてるし(テンパっていたのか?)。
そりゃ生徒も面食らうと思いますよ。

あのですねー、言っちゃなんですけど、もうその話し方だけで元のお仕事バレバレですよ。
でもウチの学校を大変気に入ってくれていて、図書館に来る生徒たちも可愛い可愛いとべた褒めしているので(まだ正体に気付いていないな)、まぁ生徒の皆さんはその幻想をくずさないように行動するようにお願いしたい。
なかなか面白いのでどうぞお話してみてちょーだい。
(話し出すと止まらないかもしれないけど)