« 一応できたけど | メイン | スマイルくん »

2011年5月17日 (火)

アップアップ

このタイトルは、おそらく言うまでもなくお分かりのことと思うけれど、「リニューアルした学校公式ホームページをアップしたどー」という雄叫びと、溺れるがごとく多忙に苦しむ司書教諭の姿の二つの意味がかかっている。
リニューアル公式ホームページ、本日公開。

まぁすんなりとはいかないだろうと思っていたけれど、旧サイトを消去して新サイトをアップするだけのことがうまくいかずに四苦八苦。
だいたいサーバーに接続するためのパスワードを失念してしまい(通常は自動的に入力)、新しいサイトをつなげることからできない。
まぁいろいろ手をつくしてどうにかなったけど。
それでもアップしてみたらエラーが出たり、それが何故かが分からなかったり。
投げ出してよければ、すぐにでも投げだしたい……。
が、そういうわけにもいかんので、どうにかしましたよー(泣)。

とりあえず公開できたけれど、小心者としては大丈夫かしらん、と不安いっぱい。
とは言え、何の間違いもないなどということはあり得ない、と開き直る。
さぁ、どうだ!
あとは煮るなり焼くなり好きにしてくれぃ!
(うそです。お手柔らかにお願いします)

公開する前には、教職員の皆さまに先行公開し確認してもらった。
まぁー、数多くのミスを指摘される。
突貫工事だから仕方ないでしょー、と冷や汗もので言い訳し続けたけれど、それにしてもダメ出しが多い。
まぁ単純な打ち間違いくらいだったらいいのだけれど。
その打ち間違いをネタにして延々といじめる教員もいるのだけれど。

たとえば大学入試の過去問集、いわゆる「赤本」のことを「垢本」と打ってしまい、チェックされる。
それから顔を合わせる度に「垢本直した?」「垢本は?」とチクチクといじめてくる。
まったく、いい性格だ。
三宅裕司や三谷幸喜に似てるくせに……(関係ないけど)。
ちゃんと直しましたよ、垢本も、ワンワンク(正しくは「ワンランク」)も。
しかし「垢本」というのは、深い意味があるようにも思えるな。

あとトップページのリンクが「まったり図書館」に変更されているのに、ブログの方のタイトルは「図書室」のままだぞ、というチェックを何人もの人から指摘されてしまった。
すいません、分かってはいるのだけれど、後回しになっております。
まぁ図書館に移転したわけだし、ブログもちょっとリニューアルしようかと思いまして。
といっても「室→館」だけのことだけど。
余裕が出ればブログのヘッド画像を訂正しますので、しばらくお待ちを。

ところで、このデザインはどこかで見たことがあると疑う方々もいらっしゃると思うのであらかじめカミングアウトしておくと、基本デザインや色合いなどは大学のHPをパクッて、もとい、参考にしております。
でもあちこち変えてるので、お許しを!
なお、誤字脱字、あるいはおかしな箇所など見つけましたら、そっと、やさしくお伝えください……。