« あつい。 | メイン | うちわぶ »

2011年6月28日 (火)

女子中高生発電

なんかなぁー。
まだ6月なのに、暑い暑いなどと言ってていいのだろうかと疑問に思うのだけれど、タイムリーな話題をお贈りする「まったり図書館」としては暑いと書かずにはいられないのである。
今までそんなタイムリーな話題などあっただろうかと訝しく思う向きもあるだろうが、まぁそういうことにしておいていただきたい。

とにかく冷房の効きが悪いので施設の担当者様にご足労願い、いろいろ調べたところ、案の定冷房のリモコンがちゃんと働いていないことが判明。
室温を正確に捉えないし、設定温度など一応設定はあるけれど機能はせずという状況。
25度くらいに設定してやっと室温が28度くらいになるといった状況。
「これって、壊れてるんですよね?」
「いやまぁ、リモコンなんてこんなもんだよ、ハハハー」
「そ、そうなんですかね、ハハハ………」
「ヘヘヘ」
「ひぃひぃ……」

というわけで、直すということではなく、うまい具合に使いこなしましょう、ということのようである。
そうなんですか。

とは言っても世の中は節電節電で、我が校でも冷房は28度設定のお達しが出ている。
それ以下にするには恐れ多くも校長に覚悟を持って申し出ねばならぬのだ。
そう言えば先日、中学1年が廊下で校長を呼びとめて、「校長先生暑いーどうにかしてください!」などと直訴していたぞ。
うーん、怖いもの知らずの中1はすごいな。
まぁ、ずっと我慢するわけにもいかないので、こちらもしっかり直訴しよう。

とにかく冷房との戦いが続いている今日この頃で、先日は28度設定でがんばってみていたが昼頃になってどんどん温度は上がっていった。
しかも昼休みになって図書事務室内にどんどん図書委員および図書委員もどきが入ってきて、明らかにさらに暑くなっているような……。
「先生、暑いー」
「図書館涼しいけど図書事務室暑いー」
「ここ何でこんな暑いのー」

あのなぁー(怒)!!
勝手なこと言うなー! 暑いなら来るなー! 
ゾロゾロ事務室に入ってこないで外で勉強せい!
君らが入ってくるから余計暑くなったじゃないか!
あー、そう言ってる間にまた温度が0.1度上がったぞー。
もうすぐ30度じゃん!

「あー、ほんとだ」
「リアルタイムで上がったー!」

だめだ、コヤツら楽しんでるな。
昼休みだけですでに0.5度上がってるぞ。
若いモンはとにかくエネルギー有り余ってるんで高熱を発している。
頼むから図書事務室で無駄な熱を発散せんでくれ!

そうだ、このご時勢、このエネルギーを無駄にしてはいかんな。
コヤツらの発散熱を集めてタービンを回し、発電してはいかがだろう?
中高生熱発電である。
自然エネルギーとも再生可能エネルギーとも言えるかどうか分からんけど、なかなかのアイデアではなかろうか。

総理、再生可能エネルギー買取法案もいいですけど、中高生熱エネルギー買取法案の成立を花道にしましょう!
ウチのように元気なのが多い学校はがっぽがっぽ儲かりまっせ!

ま、コストが高くつきすぎるだろうけどね(よく食うし)。