« 仲良し‥‥すぎる! | メイン | 悪だくみはほどほどに »

2011年9月21日 (水)

祭り反省(やや真面目)

白亜祭も無事終わり、振替休日です。
そしてすごい台風が日本列島縦断中です。

振替休日というのは平日に休めるので嬉しいのだけれど、今日は通常授業日であっても台風の接近により臨時休校になったはず、逆に何かすごく損しているような感じがしてしまうのは私だけではないだろうな。
加えて、他の学校が休みでない今日だったらおそらくガラガラだろうとディズニーランド行楽計画を立てていた生徒諸君、君たちの絶望感は想像するに余りある。
大雨を恨みつつ、我が身の不幸を恨みつつ、勉強に精を出してくれたまえ。
(もっともこの嵐の中、しっかり行った強者もきっといるだろうけど)

それにしてもこの台風、白亜祭の当日にぶつからなくてよかった。
大勢のお客さんが来てくれて、特に中庭はファイナルパーティーまでずっと盛り上がっていたので、これが中止になったりすると目も当てられない。
(この台風だったら白亜祭自体中止だろうけど)
KARA(もどき)やらAKB48(もどき)やら、女子校生というものは本当に歌ったり踊ったりが大好きである。

しかし残念(?)なのは、ほかにも「~もどき」が何グル―プもいたのだけれど、曲を聞いても誰の何という曲なのか、KARAとAKB以外は全く分からないこと。
何てこったい!
けっこうJpopには強いはずだったのだが(歳の割にはだけど)、寄る年波には勝てず、分からん分からん。
ちょっと悔しい。
しかしそんなことをちょっと生徒に言ってみるとシラーっとした表情。
「むしろあれを全部知っていたら、そっちの方が気持ち悪いです!」
なるほど。
そうとも言えるな。

とはいえ、それがわからないと、「ひびコレ!」に写真を載せても、これは誰それの「もどき」です、という説明が書けないのだ。
たとえばオープニングパーティーでケミカルライトを使ったダンスパフォーマンスがあったが(「ひびコレ!」参照)、あれが何をコピーしたものなのか、未だに分からん。
近くにいた先生たちにちょっと聞いたけど誰も分かっていない。
もしかして、オリジナルなのかしらん。
とすれば、なかなかナイスですけどね。
ということで、写真にも具体的な説明はつけなかったりしたわけである‥‥‥。
誰かご存じの方、教えてください。

さて、図書館は白亜祭中は閉館でした。
図書館を見学したいというお客さんがいたらしいのだけれど、なにぶん人手不足なもので、申し訳ございません。
広報の仕事とか、何もしなくていいなら図書館開けておいてもいいんですけどねー。
来年はそうしてもらおうかしらん(絶対その方が楽だし)。
とにかく、ご希望に添えなかった皆さん、この場を借りてお詫び申し上げます。
また説明会などでご来館ください!

生徒諸君も明日からは通常の日々となります。
ゆっくり本でも読みませう!