« 祭り反省(やや真面目) | メイン | 絵で選んでいいんです »

2011年9月28日 (水)

悪だくみはほどほどに

白亜祭が終わったばかりなのだけれど、10月に入るとすぐに修学旅行ラッシュとなる。
中3は関西へ、高2は北九州へ。
今日も高2が図書事務室で修学旅行トークをしていたが、何やら悪だくみを考えているようである。
悪だくみと言っても、テロを起こそうとか現金輸送車を襲おうとかいうわけではないようだが(それはちょっと困る)。
そんな大それたことではない、せいぜい長崎でちゃんぽんを食い逃げしようとか、グラバー園のハートストーンを剥がして持ち帰ろうとか、それくらい(ウソです)。
いえ、本当は実害のないタワイもないことなのだけれど。

しかしたいしたことでなくとも、教員の前で平気でそういう話をするのはいかがなものかと。
もっとも司書教諭を教員として見ていない節がコヤツらには見られるが。
許せん!
教員としては放ってはおけない。

「君たち、そーゆーことをやってはいかーん!」
「えーそんなことしませんよー、冗談に決まってるじゃないですかぁー!」

‥‥‥やるな。
絶対やるな、コヤツらは。
とりあえず担任にチクッておこう。

もっとも教員の側もそんなことは百も承知なんだけどね。
まぁ生徒は楽しんでもらえばいいのだけれど、教員、特に担任の先生など修学旅行は苦労が絶えないのである。
口を酸っぱくして時間厳守と言っても遅れてくる生徒がいるし。
(次発新幹線により後追い)
ともすればフラフラ別の場所に行っていまうような生徒がいたりして。
(教員捜索隊出動)
何時になっても寝ないで騒ぐ生徒もあちこちで出現するし。
(教員怒鳴りこみ隊出動)

まぁ何のハプニングもなく終わってしまうというのも、面白くないと言えば面白くないのだけれど。
などと言うと引率の先生方に怒られるのでやめておこう‥‥。
とにかく生徒諸君、教員に苦労をかけぬよう心得て楽しんでくるように!