« 元気なのはいいけれど。 | メイン | 高揚する高3(一部) »

2011年11月 7日 (月)

お勧め図書診断は可能か?

読書週間なんで、図書委員会として「図書だより」を出す予定だったのだけれど、ズルズルと発行が遅れてしまう。
何故かといえば、今回ドーンと「図書だより」に掲載する予定の、役員企画の原稿がなかなか出てこなかったのである。
まぁ確かに修学旅行はあるし、すぐ定期考査もあるし、忙しかったことは想像するに難くない。
しかしこのままでは読書週間が終わってしまうではないか!
ということで、大急ぎでやれー、と役員に発破をかける。
で、やっと出てきました、「お勧め図書heart診断テスト」。

ま、なぐり書きの原稿ですけど、チャート式の診断テストです。
簡単な質問にYES,or,NOで回答し、それぞれの指す次の質問にまた答え、という作業を繰り返し、最終的に回答者に合った図書のジャンルを診断する、というテスト。

それにしてもペンギンがいろいろうるさい。
「ここ飛行機のイラスト入れてください、天使の羽みたいなイラスト入れてください、蔦みたいなの入れてください、この文字目立つ字体にしてください、(以下要求延々続く)」
なぐり書きの原稿を渡しておきながら思いつくままに延々と注文入れてくる。
さらに。

「ここにサタンさま入れてください、これは絶対入れてください!」
「サタンさまって何よ?」
「先生知らないんですか!(見下す) ぷよぷよシリーズに出てくるサタンさまです!」
「知るか!!」

却下!
全くチャートの中身と関係ないじゃん!

というわけでどうにか委員会の日までに間に合わせ、各クラスの図書委員に配付する。
読書週間にギリギリセーフでしょうか。
ところで、この診断テストって、ホントに診断できるんかい?
大急ぎだったんでいちいち確認しなかったのだけれど、かなり不安だな。
ペンギンはすっごく考えたんですから!と主張していたけれど。

どれどれ、とりあえず自分でやってみよう。
えー、これはYES、これはNO、これもNO‥‥‥。
結果、お勧めの図書は「推理系」と出る。
おー、もしかしたら当たってるんじゃないかい!

次に事務補助のおねーさんにやってみてもらう。
「えーと、YESでしょ、YESでしょ‥‥‥、あれ、ちょっと違うかしら、あ、この質問はやっぱりNOよね、そうなるとこっちへ行って、‥‥‥」
‥‥‥さては思いもよらぬジャンルに行ってしまったんですね。
で、それらしきジャンルに行きつくよう、回答を調整してるんですねー!

「まぁでも、こういうの女の子好きだからいいですよねー」とフォローして笑っておられる。
生徒の皆さんも「こんなの絶対に読まない!」というようなジャンルになっても、まぁお遊びだからと思って、目くじら立てたりしないでね。