« ちょこ騒動記 | メイン | 大雪の日の犬と猫 »

2012年2月25日 (土)

透明マスクのススメ

一連の入試もほぼすべて片付き、チョコレート業界の仕掛けたイベント(罠?)への便乗も終了し、生徒の関心は今年度最後の定期考査といったところか‥‥‥。
ということで、ここのところ学校は落ち着いた日々が過ぎています。
冷たい雨が降ったりもするけれど、空気はちょっとだけ春の匂いがしたりして。
先日の理科のブログに書かれていたように、梅の花はやっと咲き始め、あとは桜が待ち遠しい今日この頃。
https://kyoritsu2.lekumo.biz/rika/

そうは言うものの、来年度の入試に向けて広報の仕事はすでに始まっており、昨日も学校案内パンフレットの取材や撮影があってドタバタしておりました。
授業風景など撮影して回ったのだけれど、想定外の事態(というほど大層なことではないけれど)が‥‥‥。

その1
珍しく暖かい日だったせいか(?)多くの生徒が上着を脱いで授業を受けている。
できればきっちり制服姿の方が良かったかもしれないけれど、これは仕方ないか‥‥‥。

その2
ウチの学校はそれほどインフルエンザが流行っているわけでもないのだけれど、とりあえず風邪予防のためか、またはそろそろ突入したらしい花粉シーズンを念頭にした花粉予防のためなのか、とにかくマスク着用の生徒が多い!
さすがにパンフレット開けたら授業を受けている生徒が皆マスクしていたら、おかしいですよね。
怪しすぎる‥‥‥。
「いったい何なんだ、この学校は?」
ということになるだろうなぁ。

以前ブログにも書いたのだけれど、私は、マスク女子に対してはトラウマがある。
https://kyoritsu2.lekumo.biz/library/2011/03/
そのため、マスク女子のマスクの下には、ティッシュが詰め込まれた鼻がある、きっとある、という思い込みがある。
そう、しかも左右両方に。
ただでさえマスク女子に対しては大いなる疑惑を抱いているわけであり、そんな授業写真なんて、ほんと、勘弁してほしい‥‥‥。

図書館に来る常連たちもマスク女子がかなり多く、イカンとは思いつつ、つい「君は鼻にティッシュを詰めているね?」と訊いてしまったりして。
しかし一人としてそれを認めないんだな。
本当にしてないのなら、「ほらっ」とマスクを外して見せてくれればいいのにそうしないので、やっぱり詰めていそうだ、とさらに疑惑を強くしているのであった。

誰でもいいから透明のマスクを発明して、このトラウマを解消させてくれ‥‥‥。
(本当にみんな、詰めてたりして‥‥‥)