« 透明マスクのススメ | メイン | 本当に感謝なのか? »

2012年2月29日 (水)

大雪の日の犬と猫

大雪でした。

そりゃね、この時期にはけっこう雪が降るということは知ってますよ。
それでもこんなにどっさり降るのは珍しいでしょ。
しかも、日中もずっと降っていたので、中庭の雪の積もり方など半端じゃない。
昼過ぎになっても激しく降り続く。
まぁ、それでも昼休みになればまたどっと生徒が遊びに出てくるんだろうな、と思っていたら、案の定次から次へと飛び出してくる。
元気だなぁーと感心して写真を撮って「ひびコレ」に出しておきました。

https://kyoritsu2.lekumo.biz/hibi/2012/02/#entry-44557251

この写真って、実は図書事務室から撮ったもの。
カウンター代わってくれる人が誰もいなかったので、外に撮りに行けなんだ。

後で再び外を見てみれば、いつの間にか中庭が生徒でいっぱいになっている!
ほとんど砂糖にたかる黒蟻のようである。
(アリに例えるな! by生徒)
おそらく後で怒られるだろうから、今のうちに自主的に怒られておきました。
それにしても元気だ。
うらやましい。

もっともこういう元気な生徒ばかりではなく、あいかわらず図書事務室でぬくぬくする者もいる。
ぬくぬくのたらたらである。
いやぁ、犬は喜び庭駆け回り、猫は炬燵で丸くなるってヤツだね。
(犬とか猫に例えるな! by生徒)

「ぬくぬくばかりしてないで、たまには君も外で雪遊びでもしたらどーなんだい?」
「いやぁ、さむいしー、びしょびしょになっちゃうしー」

いかんな。
そんな後先とか考えずに楽しむのが若さというものではないのか!
靴下が濡れるくらいいいではないか!
小さなリスクであれば迷わずにやれ!
(責任は持ちませんが!)

さて、学校から帰って家の周りの雪かきをし、腰を軽くギックリしてしまったのは私です。
大きなリスクがあった‥‥‥。
若くはないぞ、司書教諭。