« 長い目でよろしく | メイン | いじってはいけません。 »

2012年4月22日 (日)

1年生、はしゃぐ

新入生もだいぶ落ち着いてきた感じ。
特に今年の中学1年生は元気という評判で、すぐに慣れ親しんでいるような印象が。
もちろん、生徒によって違いはあるわけで、がんばれ人見知り中学生、といった今日この頃。

それにしても中学1年生は可愛いものである。
まぁちょっと前までは小学生ですからね。
カウンターで本を借りる際も、気に入った本が見つかっただけで「わぁー」と大げさに喜んだり。
借りる手続きの時、緊張して自分のクラス番号が分からなくなってしまったり。
見ていて飽きません。

もっとも、元気がよくて困ったことも。
なんかバタバタしているなーと思ったら、いかにも中1という生徒たちが走り回っている。
まぁ微笑ましいといえば微笑ましいんだけど、ちょっと出ていって注意する。

「君たち図書館でおにごっこはダメだよー」
「はーい」

いい返事だ。
やはりかわいいもんである。
おっと、静かになったと思ったが何か不穏な動きが‥‥‥。
カウンターからちょいと確認してみる。
あら?
おいおい、今度はかくれんぼしてるじゃん!

しょうがないなぁ、ということでまた出ていって注意する。
「こらこら、かくれんぼもダメ、勉強している人もいるし、静かにしようねー」
「分かりましたー、あ、先生も一緒にやりませんかー」
「ははは‥‥‥やらんわ!!

まぁ無邪気といえばその通りなんでしょうけど。
確かに図書館は広いし隠れる場所もかなりあるし、遊ぶにはいい場所かもしれないけどね。
じゃぁ一緒にやろう、というわけにもいかないわけで。
「分かりました」というのは彼女の中でどんな意味を持っているのかしらん。

楽しむのはいいのだけれど、ぜひ本で楽しんでください。
お待ちしております!

そうそう、ホームページの更新がやっとまともにできるようになりました!
システム自体は以前より便利になったかもしれないのだけれど、管理ソフトが変わってしまったので、今度はこれを使いこなさないといけないという最大の壁が立ちはだかっているわけですが。
まぁそれでも、どうにか更新していくしかないですねぇ。
やらなければいけないことが山積しているし。
システムの遅れのせいにして更新をさぼるということができなくなってしまったなー。
(ウソです、サボっていたわけではありません、本当です、本当ですって)

まぁとにかく、老体にムチ打ってがんまります!
(たぶん)