« 更新不能 | メイン | 1年生、はしゃぐ »

2012年4月15日 (日)

長い目でよろしく

実に久々に図書館へやってきた高校生が開口一番、「最近全く仕事してませんね」などと言う。
突然何を言いだすのだ君は、と怒りをあらわにした司書教諭に向かい、冷たい視線を送りながら彼女はつぶやく。
「全然更新してないじゃないですか」

はい、そうでした。失礼しました。
でも余裕ありませーん。
ブログの更新なんて学校でやっている余裕もないので家に帰ってからやることが多いのだけれど、仕事持ち帰ることが多くなると結局それすらできないのじゃ。
毎日プロ野球ニュースが終わる時間まで、つまり日が変わるまでヒーコラ愚痴をこぼしながら勤しんでいるのである。
労をねぎらいなさい!

「‥‥‥でも、テレビなんか見なければ十分時間作れますよね」

‥‥‥鬼!
それくらいは許せ!
って、それってどう考えても教師が生徒に言うセリフですな。
生徒に言われるとは思わなんだ。
で、冷たく言い放ったその生徒はいつの間にか図書館から消え去っていた‥‥‥。
ここまで来たなら、本借りてけ!!

それにしてもブログの更新をしていないだけで「仕事してない」などと非難されるのは極めて遺憾である。
それが本職じゃないっちゅーに!
まぁ生徒たちが安直な捉え方をするのは分からんでもないが、最近は教員にまで「さぼってる」などと言われる始末。
遺憾である。

まぁとにかく4月というのはバタバタ。
そんなわけで今回も愚痴ばかりである。
前回書いたけれど、教員用パソコンのリプレイスでホームページの管理ソフトが使用不能となり、思うように更新ができない、未だに。
とりあえずファイルのアップだけならできるソフトを使って、スクールバスダイヤの更新だけはしておいたのだけれど。
早く新しい作成・管理ソフト使えるようにしてくれないとアカンですわ。
いろいろ更新しなきゃいけないところがあるのに。

たとえば、今年度は新しい校長が就任したのだけれど、ホームページの写真や文章も前校長のままになっているんだな。
まずいまずい。
とりあえず新校長からチクチク言われているわけではないので、気づかれないうちに更新しなきゃいかんな。
急げ、管理人!(私ですが)
ま、とにかく校長の前ではホームページの話をするのはやめておきましょう。

さて今週(明日からの新しい週)は広報の仕事も目白押し、パンフレットの撮影が2回あるし、他の取材もある。
図書館もそろそろ本格的に模様替えしなきゃいかんし、厳しいわなぁ。
まぁでも、またサボっていると言われんように更新もがんばりますわ。
今年度も長い目でよろしくお願いします!