« 金環日食でしたけど | メイン | 撮影ご協力感謝! »

2012年5月25日 (金)

久保田早紀様を知らんのか?!

定期考査も終わり、図書事務室に入ってくる生徒もテンション高いし、うるさい。
ふと気付くとカウンターの前で、私とほぼ同世代の事務のお姉さま(正確には何歳か年下です!)が一人の生徒に、久保田早紀がどうのこうのと話している。
どういう話の流れでその名前が出てきたのか分からないけれど。
しかし!
「久保田早紀? 私、知りませーん」とか言ってるじゃん!

なにぃーー!!
久保田早紀様を知らないってか!!

信じられん。
驚愕しおろおろする司書教諭はそこにいた5、6人の生徒全員に訊いてみたが、誰一人として知っている者がいにゃい!

本校の生徒でありながら、あの伝説的歌手を知らないとは何事ぞ。
1970年代の終わり、超ヒット曲「異邦人」で一世を風靡した久保田早紀様。
衝撃的なデビューを飾ったあの久保田早紀様。
ちなみに司書教諭は当時高校生。
何を隠そう、自分の小遣いで初めて買ったLPレコード(CDではない!)は彼女のファーストアルバム「夢がたり」。

もちろん、「そんな昔のことは知りません!」と主張する君たちの言葉も一般的には支持されるかもしれん。
むしろ君たちの父上、母上の世代の話であるし。
しかし、本校の生徒なら知らねばいかんのだ。
久保田早紀様は共立女子第二高等学校の卒業生、君たちの大先輩である!

嘘ではないぞ。
とりあえず今「Wikipedia」で調べてみたら、しっかり明記されておる。
ここ

ね。
ついでに「異邦人」も聞いてみなさい。
公的なブログなのにリンク張ってしまっていいのかよく分からんけど、叱られたら外すのでとりあえずamazonのリンクも張ってしまおう。
ここ

試聴しかできないけれど、きっと聞いたことあるはずじゃ。
いいでしょ?
今聞いても実に新鮮な音楽でしょ?
アルバムのジャケットも美しいでしょ?

とにかく本校の生徒としては、名前は知っておかなければならんのだ。
受験生の皆さんももしこれを読んでいたら、ぜひ覚えておこう。
来年の入試問題に出るかもしれません!
(すいません、ウソです。)

ついつい興奮してしまった。
もうお分かりかと思うけれど、司書教諭は大ファンであった。
何を隠そう、共立女子第二中学校高等学校の教員になったのは、学校OGである久保田早紀様に会えるのではないかと期待したことが最大の理由である。
未だに会えていないのが痛恨の極みである。

(すいません、ウソです。でもちょっとは思ってました。)