« テスト前なんですけど | メイン | 久保田早紀様を知らんのか?! »

2012年5月22日 (火)

金環日食でしたけど

定期考査は今日まで。
けれども、すでに「ひびコレ!」にも記した通り、昨日はテストを直後に控えている状況にもかかわらず、金環日食観望会に生徒が続々と。
バスの都合もあるので事前調査があり、300人を超える参加者がいることは分かっていたのだけれど、後からもぞろぞろやってきたりしていたので、もしかしたら実はもっと多かったんじゃないの?
まぁ日本中がそうだったように、ちょっとしたお祭りのような感じだったし。
とにかくしっかり見られてよかったよかった。

生徒たちはもちろん驚き、ざわめき、楽しんでおり。
ノートや教科書を持ってきてテスト勉強しつつ感動しちゃったり。
まぁいい感じでした。

教員もゾロゾロ出てきてそれぞれが感動の様子。
特に理科の教員は、やはり一様にハイテンション。
皆さん、生き生きしております。

一方、私を含む一部の教員。
「いやぁ、生きている間はもう見られないだろうねぇ」
「そうですね、次までは生きてないですね」
「最後の金環だな」

この感動の場において、何とまぁ後ろ向きな会話だこと。
「2030年に、北海道でなら見られるらしいですよ」
といった前向きな話も出るのだけれど。
「その頃には足腰弱くなって北海道まで到底行けないね」
‥‥またまた後ろ向きに。

そんなことを言っていたら、生徒がノリノリで声をかけてくる。
「先生、いい冥土の土産になりましたねー」

ははは‥‥‥すぐにあの世に旅立つ予定はにゃい!!(今のところ)
どうもみんなテンション高いんで、無礼講になっとらんか?
もしや金環日食による神がかりか?
神がかったままテストに突入し劇的な好成績を収めたまえ!!

さて皆さんどうだったでせう?