« 久保田早紀様を知らんのか?! | メイン | えーけーびーですか »

2012年6月 5日 (火)

撮影ご協力感謝!

体育大会が終わり、やっと落ち着いた日々が訪れてまいりました。
ほっと一息、つきたいところなのだけれど、今日も広告用写真の撮影のため早速カメラマンが来校。
広報の仕事は延々と終わりがない。

今日は中高ともに1年生を主に撮影ということで、まぁ高1はちゃんとしているし話も通るからいいのだけれど、中1はいろいろ大変。
教室周りでも、撮ってほしい生徒がけっこういて、「撮ってー、撮ってー」攻撃を受けて逃げたり。
ついでに1年生の教室を覗いたりしていると、またまた「音楽の先生だ!」などと何人もの生徒に言われる始末、相変わらずいじられております。
しまいには廊下ですれ違いざま、「先生校歌歌ってください!」とか言われてしまった。
言っておくけど、うたいません!!

昼休みは中庭のベンチでお弁当をたべていた中1生徒たちに声をかけて、ちょっと撮影させてもらうことに。
ところが、そのうちの一人が、緊張していたのかもしれないけれど、お弁当のおかず入れをひっくり返して芝生に落としてしまった。
「ひゃぁー!」
覆水盆に返らず、と思ったけれど、食べられそうなものは拾って食べちゃおうということに。
まぁ芝生の上だから見た目は綺麗だけど、うーん、ちょっとどうなんだろう?
とにかく突然のリクエストで動揺させてしまって、ごめんなさい!

放課後はバラ園で生徒のモデルさんたちを呼んでの撮影。
もともと今回はバラが綺麗に咲いているうちに撮影をしようということで急きょ決まったもの。
やはりこれは撮っておかないともったいないです!
高校生のお姉さんたちを撮っている間は中学生は待ちなのだけれど、ちょっと見ていない間にいなくなってしまった、と思ったら中庭で四つ葉のクローバーを探している。
それが何だか分からないけどやたらとたくさん四つ葉が見つかって、両手にいっぱい持ってたりして。
幸せはそんなに簡単に見つかるんかい?
ついには五つ葉もいくつか見つかったりして。
それって、どうも逆に不幸になりそうな気もするんだけど、どうなんでしょう?

まぁそれでも、とりあえず無事撮影終了。
ほっと一安心である。
皆さん、いろいろとご協力ありがとうございました!

そうそう、全く話題は変わるけれど、前回久保田早紀様の話を書いたところ反響が大きくて驚きました。
というのも、生徒ではなく、生徒の保護者の皆さんからの反響。
生徒はあれを読んでも久保田早紀様のスゴサを実感できるわけでもないのだけれど、やはり親世代からは驚きをもって読まれたようで。
なんかいろいろな生徒から「おかあさんが感動してました」とか、「自分もレコード買ったと言って興奮したお父さんの昔話に付き合わされました」(笑)などと報告されてしまった。
妙なところで共感を得てしまい、まぁちょっと、嬉しかったりして。