« 連休も終わり‥‥‥ | メイン | 金環日食でしたけど »

2012年5月16日 (水)

テスト前なんですけど

明後日から定期考査に突入。
当然生徒たちは脇目も振らず試験勉強に打ち込んでいる。
‥‥‥はずなんだけど。

図書館は現在、試験一週間前でも貸し出しは行っている。
試験当日は中止してますけど。
まぁちょこっと借りに来るくらいなら何ということもないのだけれど、この時期に連日やってきてドーンと3冊借りていく、なんて生徒を見ると限りなく心配になってきますな。
勉強してんのか?

今日本を借りに来た中学生は、すでに3冊借りているから返却しないとこれ以上借りられないという話をしたところ、返すに返せないと言う。
なんで?
「お母さんに取り上げられましたぁー」
なるほど。
もう目の前にテストが迫ったこの時期、勉強せずに本など読んでいたら、そりゃーお母さんの逆鱗に触れるだろうなぁ。
しかしその状態で、また本を借りに来る君の神経の図太さは見上げたものである。

そう言えば以前、完全に破壊(という表現が最も適当かと思われるほどすごい状態)されてしまった本を返却しに来た生徒がいた。
申し訳ないと言って、平身低頭である。
「どうしちゃったの、これ?」
「お母さんに取り上げられて、思い切り投げつけられて、バラバラになってしまいました」
「‥‥‥。」
なんとまぁ、壮絶である。
やはりお母さんは怒ると怖い、怖すぎる!(我が家を思い起こしての実感)
それにしても本なんか投げつけられて、ケガしなかったのか、と訊いてみた。
「いえ、本は私じゃなくてテーブルに投げつけられて、マグカップと湯のみが犠牲になりました」
なるほど、壮絶である。

まぁそれに比べれば、今回は取り上げられただけならまだマシか。
とはいえ、ちゃんと謝罪して、お母さんに返してもらって、無事な姿での返却をお願いします。
くれぐれも、バラバラにならないよう細心のご注意を。
それと、勉強しましょー!!