« 宝塚ファンの急襲 | メイン | 実は遊んでもらっている? »

2012年7月 6日 (金)

コラボはどうでしょ?

購入図書の装丁作業をする際に、ある本の帯を見て、たまげた。
それは鈴木光司の『エス』という小説で、そう聞いてもピンとこない人も多いかもしれないけれど、あの「貞子」シリーズの新作と言えばおわかりだろうか?
あの『リング』で日本を恐怖のどん底に陥れた(というのは言いすぎか?)貞子である。
テレビからズルズルと這い出てくる、あの貞子である。
今回の作品はその後発表されたシリーズの流れを汲むわけだけれど、「たまげた」というのはそのストーリーとはあまり関係がなく、あくまでも本の「帯」に書いてあったこと。
そこには、映画「貞子3D」公開記念“お前じゃない”キャンペーン実施中、S賞「貞子×ハローキティ」コラボぬいぐるみ、とある。

「貞子×ハローキティ」コラボ?

この衝撃的なミスマッチ感はいったい何ですか?
「貞子」と「キティちゃん」って、どこをどうすればコラボできるんだい?
しかもそのぬいぐるみって何?

とめどなく湧き出てくる怖いもの見たさに、ついついネットで調べてしまう。
すぐにそれは見つかったんだけれど、おー、確かに貞子とキティーちゃん、コラボっている!
しかも、何だか分からないけれど、ちょっと可愛いかも‥‥‥(あくまでも個人の感想です)。
髪の毛で顔が隠れてよく見えなかったりするけれど。

うーん、このぬいぐるみ、欲しいなぁ、応募してみようかしらん。
最近家族の増えていないスマイル君たちの新しい仲間にしてあげたい‥‥。
スマイル君、嫌がるかもしれないけれど。

しかしこれって、新作の映画上映時にグッズが売られているみたいなので、もしかしたらすでに皆知っているのかしらん?
ということで図書館に来ていた生徒に聞いてみる、知ってるか?
「知らなーい、でもキティちゃんって何でもコラボしちゃうからねー」
あ、そうなの?
「私牛タンとキティちゃんのコラボ、持ってます」
牛タン? 
どうもご当地コラボってやつで、牛タンコラボっていうのは仙台のグッズらしい。

まぁたしかにご当地何とかっていうのはよく聞くし、お土地柄いろいろ居てもいいとは思うのだけれど。
でもやっぱり、何で貞子?
何が凄いって、この両者を結びつけてしまう発想のセンスが凄いな。
見習いたいものだな。

他の生徒にも話してみる。
「先生、そんなに気に入ったなら共立第二とコラボさせればいいじゃない」
ほほー。
ちょっと考えてみる。
キティちゃんにウチの制服着てもらってご当地グッズにしようかしらん。
「でもなー、可愛いと思うけれど、きっと大金がかかるだろうな」
「違いますよー、コラボさせるなら貞子ってのはどうですか?」

おいおい、ふざけんなよー、と言いつつ、制服を着た貞子がズルズル校内を這いずり回る図を想像してしまい、もしかしたらそれもシュールでいいかも、などと思ってしまった自分が情けない。
やっぱりコラボするならキティちゃんでしょ。

そうそう、そう言えば共立第二にも「隠れキャラ」がいます。
けっこう、ゆるくて、可愛いです。
あまり公にはなっていませんけど、明日のオープンキャンパスに来てくれた受験生にはこの隠れキャラのグッズがプレゼントされる予定。
参加者の皆さん、乞うご期待!!

ちなみに貞子は這っていませんのでご安心ください(たぶん)。