« コラボはどうでしょ? | メイン | 夏休みルールなんですけど »

2012年7月 9日 (月)

実は遊んでもらっている?

オープンキャンパス無事終了しました。
朝から小雨が降ったり止んだりでどうなるやらと心配だったけれど、外の企画も予定通り実施。
参加していただいた皆さん、楽しんでいただけましたかー?
至らぬ点も多々あったかと思いますが、生徒たちのがんばりも感じていただけたら幸いです。

わたしゃ「ひびコレ!」に即行で掲載すべく、始まる前から最後まで学校中撮影していたわけであり。
小雨降る中、畑やらゴルフ練習場やら、校舎の外も撮り回る。
校舎の上から下まで行ったり来たり。
当然、ぐったりですわ。
今さら言っても仕方ないんですけど、やっぱりウチの学校、広過ぎます。

それにしても、いろいろあちこち見て思ったのだけれど‥‥‥。
おもてなしをする側の在校生(や教員)の方が、遊んでもらっているかのような雰囲気ありませんかね?
まぁ、お客さんもちゃんと楽しんでもらえていれば、それもいいかな、とは思うのだけれど。
お客さんよりも楽しんじゃってませんでしたか?
ちょっと不安。

理科の「水風船でキャンドル作り」の教室では、こんなものを見つけた。

20120709

見本ということのようだけれど、これが見本というのはちょっとまずいんじゃないだろうか?
一応、ドラえもんかとは思うのだけれど(違うか?)。
うーん‥‥‥。
まぁ参加者の皆さんも、あぁこんなんでいいのか、と気楽にできるという利点はありかもしれんが。
「味がある絵」ということでお願いします。

写真同好会はバラ園前でお客さんを記念撮影、すぐに印刷してミニアルバムを作成しプレゼントする企画を実施。
できあがったミニアルバムをちょっと見てみたのだけれど、おいおい受付の係生徒たちも撮ってもらっているじゃん!
文化祭じゃないんだから、ちょっと控えろー!
とは言っても、まぁ仕事さえちゃんとしていれば、余裕のある時にちょいと楽しむくらいはいいと思うけどね。

「でも先生、こんなのもありますけど」
うん?
‥‥‥教員もしっかり、ポーズ付きでミニアルバムに収まっておりました。
「お見合い写真ですよ、お見合い写真!」
うーん、確かによく撮れているなぁ‥‥‥。
しかし残念ですが、この先生は既婚者ですので、お見合いすると犯罪者になる危険性があります。
本人はしたいかもしれませんが‥‥‥。

ところで図書事務室内では、その写真同好会が写真を印刷しアルバムを作成する作業に大わらわ。
盛況だったこともあり、引き渡し時間のギリギリまで作り続けておりました。
いやぁ、ご苦労様でした!

生徒A「先生疲れたぁ、ウーロン茶ありませんか、ウーロン茶!」
生徒B「だめでしょ、先生におねだりしちゃ!」
生徒A「でも、先生が生徒におねだりするよりはいいでしょ?」
生徒B「そっかぁ、確かにそうだね」

いえ、そこで納得してしまうのもどうかと思うんですけどね。
もっともウーロン茶くらいならおごってあげたいのですが、図書事務室にはありませんでしたので。
残念。
まぁ覚えていたら、いずれそのうち‥‥。

皆さん、お疲れさまでした!