« 司書教諭、へこむ | メイン | 二学期はやはりやってきた »

2012年7月27日 (金)

夏休みはこれからだ!

いやぁ、いいもん見させてもらいました。
何って、そりゃあなた、オリンピックのサッカー、日本vsスペイン戦ですよ。
勝ち負けはともかく(いえ、もちろん勝った方がいいんですけど)、最後まで走りまくった姿に泣けました。
やっぱり一生懸命さというのは、何にも勝ると実感。

ということで、ひじょーにいい気持ちで今朝を迎えたわけで、爽やかに図書館も開けたわけなんだけれど、ふとブラウジングコーナーを見てみると、おいおい生徒同士でケンカしてるじゃん!
口げんかじゃないぞ、バシバシ手を出して、こりゃ格闘だ。
いかん、血の雨が降るぞ!!
やめてくれぃー!

と、思ったら何かやたら動きがロボット的だな。
何のことはない、どうやら少林寺拳法の組手をやっていたらしい。
なんだ、つまらない‥‥、いやいや、よかったよかった。

ケンカしていた、ではなく組手をしていた二人は今度は外に出ていって、さらに続けているようだ。
一緒にいた友達が弁解する。
「あの二人、少林寺拳法部なんですよ、気にしないでください、なかったものとしてください」
なるほど、クラブだったか。
「大丈夫です、問題ないです」
あ、そう。

いやいや、問題ないってこともないでしょ、図書館内で組手というのは問題でしょ。
ま、気づいて外に行ってくれたからいいんですけど。

というわけで、ゼミは今高3だけしかしてないのだけれど、クラブはけっこうやっているし、図書館にも入れ替わり立ち替わり生徒が入ってくる。
もちろん、受験勉強している高3もいるし、頑張ってほしいところ。
夏休みはこれから本番。
図書館もせいぜい使って下さい!
ただし館内でケンカはしないように!
(いえ、館外ならいくらでもしてくれ、というわけではないのですけど‥‥)