« 凹む。 | メイン | 一応、読書週間 »

2012年10月23日 (火)

定期考査がキター

今日から学校は定期考査に突入。
ちょっと前に夏休みが終ってしまったと嘆いていたばかりなのに、いやぁ、時間が経つのは早いもの。
図書館もテスト前は自習する生徒が増えて、いやがうえにも緊張感が増してくる‥‥‥はずなのだけれど、昨日は卒業生が「先生ー、お腹すいたー、お菓子あるー?」などと騒いでやってきた。
できれば人違いじゃないですか、とでも言って関わるのをやめたかったのだけれど、まぁそうもいかない。
まったく、やってることは小学生だな。
大学生になってもお騒がせなヤツだとため息もでるが、まぁ充実した生活を送っているようなので(いろいろな意味で‥‥)、ヨシとしますか。

卒業生と言えば、土曜日には同窓会の総会、および懇親会が催された。
今回は40周年の記念総会ということなので、様々な世代の卒業生が多数来校。
初期の卒業生の皆さんが特にたくさん参加されたこともあり、私のような若い教員(もちろんネタです)には知らない方も多い。
それでも20年前くらいの卒業生とも話すことができて、なかなか懐かしいものであった(←若くないことバレバレ)。

一方、比較的最近卒業した生徒からはこんな非難を受ける。
「先生、私が本返したって言うのに、ずっと返せー返せーって言ってたでしょー」
「え、そうだっけ?」
「そーよー、ちゃんと返しましたからねー!!」

うーん、すまんがまったく記憶が無い。
だが返さないままだったら、蛇のように粘着質の司書教諭が卒業後もネチネチと「返せー返せー」と言い続けることだろうから(ホラー映画に近いな)、おそらく何らかの決着をみたのであろう。
ま、いい加減ですけど。

定期考査の準備に勤しむ在校生諸君、君たちも20年後に胸を張って同窓会に来られるように勉強がんばってくれたまえ。
先生方も皆、君たちが来てくれるのを待っているぞ。

うん、司書教諭、今日はいいこと書いたな(自己満足)。
‥‥‥と思ったけど、もうその頃には司書教諭はもう退職して居りませんな‥‥‥。

 


ps.今日の懺悔

その1
「ひびコレ!」の「同窓会総会」を「同好会総会」としてしまいました。
自ら発見して訂正しました。
ざんげです。

その2
同じく「ひびコレ!」の「同窓会総会」
10月20日開催のところ、10月19日と書いてしまいました。
同僚の先生よりダメ出しぶっこまれました。
ざんげ。