« かもめからる | メイン | 定期考査がキター »

2012年10月17日 (水)

凹む。

司書教諭、凹んでおります。
このところ様々なミスを指摘されてはいたが、へ、もう慣れちまったぜ、いちいち凹んでいられないぜ、などということを書いた。
書いてはみたが、さらにこれでもか、これでもかとダメ出しをされ、凹まずにはいられない今日この頃。

その1
顔面蒼白の生徒がやってきて、ぼそっと言う。
「先生、ひびコレ、高3修学旅行になってた‥‥‥」
「は?(←何がダメか分からない)」
「いや、だから高3って」
「‥‥‥あ、(←やっと気づいたな)」
中3修学旅行に続いて高校の修学旅行も編集してたので、本当は高2なのに、つい高3って書いてしまいましたぁ!
急いで修正。
それでも何人の、いや何十人の、いや何百人の(ってことはないだろうけど)読者に笑われたことであろうか‥‥‥(泣)

その2
某先生さまから電話が入る、ギクッ。
「太宰府天満宮、大宰府になってるよ」
あぁぁぁ、やっちまいました。
もうずっと前から九州修学旅行のことはいろいろなところで書いているから、「太宰府」と「大宰府」の違いはよく分かっているつもりなんだけど、すぐに忘れちゃうんですね、これが。
がっっっくり。
簡単に言ってしまうと歴史的名称か、地名か、あたりの違いなんだけど。
この件は福岡の観光サイトに詳しいので、気になる人はご覧あれ。
http://yokanavi.com/jp/concierge/article/201
すぐに修正!

その3
ん年前までは学生であった女性教員と話していたところ、前回お騒がせした「~」の件が。
「そう言えば『~』ですけど、学生のころ、けっこう私も使ってましたよ。」
え、そうなの?
「友達とのメールとか、こう、かわいい感じにしたい時って『ー』をいちいち消して『~』に直したりしてました、最近は使わないけど」
あらあら。
ま、確かにあちこちで見かけるんですけどね。
そう言えば私の最近のお気に入り、つば九郎の本『みんなで、えみふる!』やつば九郎のブログでも、「やくるとすわろ~ず」とか「ぱとろ~る」とか書いてあったな。
でもね、「かもめ~る」だけは許せません!
反論は認めない!
いや、何でって言われても困るんですけどね。

まぁ、あれやこれや、皆さん、失礼しました。
どうぞ温かい目でお見守りくださいませ。
あるいは、スッパリ諦めてくださいませ。

司書教諭はしばらく凹ませていただきます。
しばらくって、いつまでかと言うと、ま、30分くらいですかね。