« かもめーる万歳 | メイン | 凹む。 »

2012年10月 9日 (火)

かもめからる

前回の記事を読んだ生徒がわざわざやってきて、得意満面で言い放つ。
「先生ぇー、また間違ってるみたいですよー」

またか!
もうこちらも慣れてきてしまい(というのも問題あるけど)そうそう驚きもしないのだが、それが重大な誤りならやはりまずいなぁ、ということでやはり冷や汗。
今度は何をやらかしたんだ、自分‥‥‥。

「『かもめーる』って書いてあったじゃないですか、あれ違うでしょ」
「は?」
「『かもめーる』じゃなくて、『かもめ~る』ですよねー」
「‥‥‥な、なんですかぁ?」

それだけかい!
実際は紙に書くわけではなく、指で「こうですよね」と空中で書いて見せるわけで、余計わけがわからなかったのだが、どうにか理解した。
それにしても何で「~」なんだ?
それって、「かもめえる」と読めるのか?
もしかしたら「かもめからる」とでも読んじゃうじゃないのか?
え、どうなんだー!

「いえ、私にそんなこと言われたって困りますけど。でも間違いは間違いですから!」(どや顔)

何かすごい理不尽だと憤って調べてみる。
この「~」(波ダッシュ)は、やはり日本語では「から」と読んで範囲を表すことが多いけれど、他にもいくつかあって、確かに「ー」(長音符)の代わりに使うこともあるんだな、これが。
一般的には「ー」よりも長いことを示すとか。

うーん、でもやっぱり何か腹立つなぁ。
何でわざわざ「~」を使うのかわからん、誰か教えてくれー。
(もしかして、皆知ってるようなことなのかしらん?)
まさか、記号が「かもめ」に似ているから、なんてね‥‥‥。

それにしても、やはり生徒のどや顔がどうしても許せんので、今後個人的に「かもめ~る」は「かもめからる」と読むことにしてやるぞ!!
前回の記事も訂正せんぞ!
許して下さいと言っても許さんぞ!(誰も言わないだろうけど)
また来年切手シートが当たったとしても許さん!
A賞の賞金5万円だったらすぐに許すけど。