« 困った困った | メイン | ぶつぶつこうかんかい »

2013年2月12日 (火)

歴史は正しく!

すてふぁにー(事務のお姉さま)がドタバタしとる。
生徒に訊かれて何か本を探しているみたい。
と、やっと探し出した本は、榊山潤の『毛利元就』ではないか。
「ん?」
何それ、ずい分渋いんですけど?

実際かなり古い本でもあるし、あまり需要があるわけでもなく、書庫の方に移そうとしていたのですぐに見つからなかったような本のわけであり。
いったいどんな物好きが借りるのかと思ったら、あらまぁ、いつも喋りまくっているおばちゃん系JKではないか!
何で君があの『毛利元就』を読もうとしとるんだ?

と思ったら、真田幸村がどーのこーの、伊達政宗がどーのこーの、何やら戦国武将の話題で盛りあがっとる。
ほぉー、これは感心感心。
と思ったら、何か話してる内容が滅茶苦茶じゃん、とりあえず豊臣や徳川は天下統一をしないみたいだぞ。
いったい何の話だ?

「『戦国BASARA』ですよー」
あー、ゲームですか、名前はたしかによく聞くけど。
「もっとも私がはまっているのはアニメの方ですけどね」
あー、これもメディアミックスかい、そう言えばノベライズもされているみたいで、本を買ってくれって言われたことがあったような気がする。
正式にリクエストされてないので忘れちまっていたけど。

だいたい何でそんなにはまっているんだ?
「だって、かっこいいじゃないですかぁー」
‥‥‥どうもビジュアルからのようで。
ビジュアルから戦国武将にはまるって、どうなのよ?
まぁアリなんでしょうね、彼女たちにとっては。
歴女プームなんていうのもあったし。

それにしても設定がすごいな。
時代考証もへったくれもないぞ。
「フランシスコ・ザビエルが天下取っちゃったりできますからねー」
ふぉぇ?
ふらんしすこざびえる?
すでに戦国武将ですらないじゃん!

おいおい大丈夫か?
間違った歴史をそのまま覚えちゃうとまずいだろう。
まぁそれでも、それをきっかけに毛利元就の本を読む気になるというのなら、まぁゲーム(アニメ)も良しとすべきなんでしょうかね。

「もちろん、君は日本史の勉強にも身が入っているんだろうね?」
「いえ、私は世界史の方が好きですから(キリッ)」

なんじゃい、それ‥‥‥。