« まかせなさい!(震え声) | メイン | 歴史は正しく! »

2013年2月 5日 (火)

困った困った

中学校入試の合格発表、無事終了しました。
よかったよかった。
まぁでも実は、大勢に影響はないものの小さなミスはしていたのですけどね。
気づいた方、ご勘弁を‥‥‥。

ところで、某教育研究所の有名な先生に、多くの教育関係者に配信しているメールの中で「まったり図書館」のことを紹介していただいたらしい。
なんとまぁ恐れ多い‥‥‥。
アクセス数も急激に上がったような‥‥‥。
本来ブログなどというものはたくさんの人に読まれてなんぼ、なのだろうから、これはもう、とても有難いことでございます。

‥‥‥いや、ちょっと待ってくれ。
それってつまり、このブログのちょっと‥‥、というかかなりテキトーな司書教諭と生徒たちの日々が教育業界に広まってしまうということではないか?
それはまずくないか?
まずいな、どう考えても。

そりゃぁね、紹介していただくというのは褒めていただいているわけだから有難いのだけれど、それでもぜーったい関係者のうち何人かは、「何ていい加減な司書教諭だ、許せん!」と怒るに決まっている。
まぁこれくらいなら書いちゃってもいいか、とテキトーに書いてしまっているわけであり。
捉え方というのは人それぞれだからなぁ。
苦情が来るぞー、きっと来るぞ!
そんなに内容に自信がないのか、って思います?
はっきり言っておきます。
全くありません!

特に最近は教育関係の重い話題が世間を賑わしているしなぁ。
たとえばいじめの問題とかはどうだろう?
今まで何か批判されるようなことは書いてこなかっただろうか?
不安だが‥‥、まぁ大丈夫か‥‥。
まぁどちらかと言うと、こちらが生徒にいじめられている感じだしね。

それと、体罰問題も大きな話題になっているぞ。
これも大丈夫か?
そんなものは全く縁がないと思うが‥‥‥。

いや、待てよ。
以前、図書の返却印を生徒のおでこに押してしまったことを書いた記憶があるぞ!
生徒のおでこにハンコを押すというのは体罰なのか?
おいおい大丈夫か?
あれはカウンターでうるさい生徒を黙らせるための脅しとして「押すぞ」とハンコを押す真似をしようとしたらぐっと頭を出してきたので本当に押印してしまったという「事故」である。
そう、事故である!!
(だから許して‥‥)

とにかく考えれば考えるほど不安になってきたな。
いっそのこと今のうちにブログを止めてしまった方がいいんじゃないか?
問題にならないうちに‥‥‥。
校長、どうでしょう?

「いやぁ、あれ、老後の楽しみだからね、続けてー」

‥‥‥おい。
あー、いえいえ、失礼しました、「おい」なんて失礼なことは言っていませんので、ネタですからネタ、ちょっと思ってはいますけど。

それにしても困った困った。
うかつなことは書けなくなるんじゃないかなぁ。
しばらくは悩み続けそうだ。
まぁ一週間くらいは‥‥‥。