« 共立第二ミステリー「鬼面学園」 | メイン | 【朗報】と【悲報】 »

2013年3月21日 (木)

春休みです!

年度末の様々な行事も終わり、春休みに突入。
ほっと一安心。

ただ、春休み前はちょっとバタバタしましたな。
休み前にやっておかなければならない多くの仕事に追われていたし、図書の貸し出しに関してもいろいろと問題が‥‥‥。
実は貸出管理のシステムは春休み中に更新作業があるので、休み前にすべての図書は返却することになっている。
ということで、春休み明けまで本を借りるということは基本的に不可。
ただし、どうしても借りたい生徒は手書きの貸出カードを提出することで特別に貸し出すという奥の手もあることはある。
今まで長期延滞をしてきた生徒はお断り、という条件付きだけど。
けれども、こういう時に限って、本を借りたいと言ってくるそういった困ったちゃんがいる。

「先生、何で貸してくれないのよぉー!」
「春休み中ダメってちゃんと通知してるだろー!」
「何か書けばいいんでしょ?」
「だからそれは君のように平気で2カ月も3カ月も借りっぱなしにしている問題児は除くと書いてあったろーが!」
「先生、それ差別ですよ、生徒に嫌われますよ、いいんですか、知りませんよ」
「え~い、うるさい! 本望じゃ!!

先生稼業、嫌われてナンボ!
生徒にヘーコラして務まらんわ(ヤケ)!

うむ、しかしだからと言って図書館を嫌いになってもらっては困るぞ。
ここはひとつ、今流行りのセリフで宣言しておこう。

「図書館のことは嫌いでも、
  司書教諭のことは嫌いにならないでください!」

あ、間違えた。

「司書教諭のことは嫌いでも、
 図書館のことは嫌いにならないでください!!!!」 ┐( ∵ )┌

よい春休みをどうぞ‥‥‥。