« 春休みです! | メイン | 自由だな »

2013年4月 5日 (金)

【朗報】と【悲報】

【朗報】と【悲報】というタイトルにしたはいいけど、考えてみると両方とも司書教諭自身にとっての「朗報」だったり「悲報」だったりするわけで、読者の皆さまにはどうでもいい話。
じゃぁ何でそれを報告するんだ、って言ったら、要するに更新をさぼっていた言い訳をするためであります。
魂胆見え見えなので、あらかじめ白状しておく次第でございます。

まずは【朗報】。
念願であった学校の公式HP(ホームページ)の外注がやっと「本当に」決まりました!
要するに業者さまに作ってもらえるということ。
あの面倒な作業から解放される(たぶん)!
一応、5月頃には新しいHPに変更されることでしょう。
ちなみに学園全体で統一するので、現在の大学のHPと同じようなデザインになる予定。
それぞれのコンテンツの配置など新しいデザインに合わせなくてはならないので、そういった調整が面倒なわけだけど、まぁそれは仕方ないですね。
とりあえず、よかったよかった。

とは言え、業者さんにお願いするにあたってはいろいろ制限があるだろうし、更新時のデータのやり取りの手間が大変だろうし、ちょっとやってみないとどれくらい解放されるのか実はよく分からんのだ。
結局ちょっとくらいの直しなどはこちらでやっちゃった方が早いということになりそうだし。
まだまだ不安は解消されず‥‥‥。

次に【悲報】。
極めて個人的な話で申し訳ないのだけど、中学生の息子が腕の骨を折ってしまった‥‥‥。
サッカーの試合中に足をひっかけられて転んで腕をついたら、前腕がポッキリいってしまったらしい。
顧問の先生から連絡受けた時は、そりゃーびっくりしましたわ。
でも近くで審判をしていたその顧問の先生に、自分で手を上げて「先生、骨折れてまーす」と自己申告したそうで、それを聞いて驚きやら心配やらがさーっと引いていきましたわ。
というか、思わず笑っちまいました。
おまえはいったい‥‥‥。

もっとも前腕の二本の骨がいっちゃってて、あらぬ方向を向いているような状態だったわけで、笑いごとではないのだけど。
とりあえず手術や入院やらはしなくて済んだのはよかったものの、長いギプス生活は免れない。
大変だわー。

ということで、あんなこんなでせっかくの春休みは慌ただしく落ち着く間もなく過ぎ去っていったのである。
ということで、ブログの更新もままならぬ状況だったのである。
ということで、更新できずにごめんさい。

いえね、更新しようとは思っていたんですよ、ホント。
特に4月1日にはぜひいろいろと書きたかったんだけど。
ちょうどその日は病院で満開の桜を見ながらため息ついてたわけであり。

あー、せっかくだからここで用意してあった写真を載せちゃいましょうか?
いえね、実は休み中に冬眠から覚めた熊が図書館に入ってきて大騒動になったんですよ。
それをご報告しようと思っていたんです。

20130404kuma_2

ほらね。
でかい熊さんがのっしのっしと図書館を闊歩しておるでしょ。
まぁ写真アップするだけだったら、やろうと思えば簡単にできるんですけどね。
気持ちが乗らなかったというか、何というか。
あくまでもこれ、4月1日に載せるつもりだった写真ですからね、念を押しておくけど。

本当は「ひびコレ!」の方に出しちゃおうかと思ったりもしたのだけれど、さすがにそれは怒られそうだなぁーと思ったので自制。
「まったり」ならいい、ということもないかもしれないけど(笑)。

まぁ新年度に入ったわけで、今年度もまったり続けて行きますのでどうぞよろしくお願いします。