« 【朗報】と【悲報】 | メイン | ニヤニヤしてはいない »

2013年4月15日 (月)

自由だな

怒涛の一週間が終わった。
ぐぇ~。
新学期になって、溜まっていた仕事が雪崩のように押し寄せてきたわけであり。
まぁ、分かっていたことではあるのだけれど、キツかったですわ。

さて、先日図書館に侵入したクマの写真を載せた件であるが、案の定文句を言ってくる者が続いた。
「せんせー、あれ不自然でしょー、合成ってすぐわかるじゃん!」
「だいたいあんなクマ、日本にいないでしょー」

えーいごちゃごちゃうるさいわ!
むしろすぐに作り物だと分かってもらわなきゃ困るだろーが!
学校に本気の問い合わせとかきたらどーする!(こないだろーけど)

えー、写真つながりというわけではないのだけれど、先日行われた学校案内パンフレットの写真撮影の話。
今年も桜の咲く時期を待って、生徒のモデルさんを呼んで撮影しました。
それにしても毎年必ず感じることなのだけれど、中学生と高校生の、この笑ってしまうほどの違いはいったい何なんでしょう?
高校生はこちらの指示をしっかり聞いて行動してくれるわけで、ほとんど手もかからない。
一方中学生は‥‥‥バリバリ元気で好き勝手にやってくれますわ。

「じゃあ、そっちから歩いて来てくれるー」とカメラマン。
「みんなで一緒にジャンプするから撮ってくださーい」と突然暴走する中学生。
おいおい勘弁してくれ、時間も押してるんだからちゃんと指示に従いなさいよ、と司書教諭やさしく怒る。
「じゃぁ跳びますよー」
って、人の話全然聞いてないじゃん!

今度は三脚に設置された立派な一眼レフカメラを覗きこんだりして、みんな興味津津だぞ。
なーんか嫌な予感が‥‥‥。
「おーい、触っちゃだめだぞ、シャッター押したりすんなよ!」
「はーい」
カシャカシャカシャカシャカシャ

ごるらー!!!!
押しちゃってるじゃん、しかも連写してんじゃん!

君ら、自由すぎるわ!
そりゃデジタルだから、撮った写真はデータを消せば済む話だろうけど、そういう問題じゃないでしょー。
まぁモデル撮影なんて「ノリ」が大事だからカメラマンもニコニコして許してくれてるのだろうけど。

その後も勝手に走り回ったり、木に登ったり、気づいたら居なくなったり‥‥‥君たち、本当に自由だな。
もっともこの厄介な生き物が、あと3年も経てば今回の高校生モデルのようにしっかり落ち着いてくるのだから、教育というのはたいしたもんだな。

「いやぁ、まぁこの子たちは変わらないんじゃないですかー(笑)」
パンフレット業者の方、のたまう。
うーん、そう言われると否定できないのが辛いとこですが。
それでもちゃんとそれなりに成長しますよ、たぶん。(棒読み)

ところで、写真はちゃんと撮れたんかい?
ちと心配‥‥‥。