« ニヤニヤしてはいない | メイン | 祝・新HP公開! »

2013年5月12日 (日)

生存しております

またまた久しぶりの更新となってしまった。
そろそろ司書教諭の生存確認に不安が感じられるレベルではないか?
いかんなぁ、と思っていはいるのだけど、もう何というか、ぐったりなのである。
一年の中でも4月から5月にかけては一番バタバタしている時期で、思考回路に全く余裕がない。

まぁこんなブログ書くのに思考など必要ないだろうと言われてしまいそうだが、そんなことはない。
思考せずに書いたらもっとすごい内容になってしまうぞ(笑)。
とにかく精神的に余裕がないのである。
もっとも、常に自分の人生そのものにすら余裕はないんだけど。

だがしかし、やっとここに来て広報の仕事は少し落ち着いてきた、ような気がする。
とりあえず大急ぎに進行していた今年の学校案内(パンフレット)も入稿が完了してただ今印刷中。
もうこっちでできることは何もない!
後のことは知らん!
どこかに間違いなど見つかっても「ごめんなさい」で済ませていただきますので悪しからず。
ちなみに来週18日の中学学校説明会では新しいパンフレットを配布できると思いますので、受験生のみなさんはぜひお出かけください!!

さらに次の水曜日、15日には学校の公式ホームページが全面リニューアル!
今回は学園全体のデザインに統一することになったので、やっと外注が実現!
ありがたやありがたや‥‥‥。
ホームページ作成の仕事から解放される喜びの大きさというのは、涙ちょちょぎれると形容できるほどである(古い?)。
とはいえ、新しいホームページに移行するにあたっては、学園側のデザインがすでに決まっている状態に現在の二中高サイトの内容を当てはめていかねばならず、これが結構面倒な作業で‥‥‥。
新しい原稿や写真を出さなくてはならない部分もかなりたくさんあって‥‥‥。
それでも学園側の担当者が精力的に動いてくれたおかげで、なかなかいい感じで仕上がってきています。
テスト用のサイトを見たところ、とても綺麗で使いやすそうなのでどうぞご期待あれ!

しかし、これですっかり楽になれる、というわけでもないのがちょっと残念なところ。
サイト管理の窓口であることは変わらず、むしろ今までのように自分のところでちょいちょいといじれば済むということではなくなったため、更新のスピードが落ちるのは否めない。
今までとは異なり、ちゃんと原稿などの資料をちゃんと作って担当者に渡さねばならず、またその確認にも時間がかかることから、手続きはかなり面倒になる。
運用を始めてみないと何も分からんというのが現状ですね。

あと、パンフレットにしろホームページにしろ突貫工事であることは間違いないわけで、きっと公開してからいろいろ問題が見つかるに違いないんですよね。
不思議なもので、何度も校正して確認しても完璧ということはないんだな、これが。
おそらくどこかに先入観があるからなのだろうけど。

ということで、腹が立つのは生徒がまたそういう間違いを見つけて嬉しそうに報告してくることである。

「先生、中学入試の国語の平均点が575点って高すぎませんかぁー」
げっげっ!(もちろん57.5点が正しい)

「先生、最新情報なのに全部去年のことになってますけどー」
ぎょぎょ!(2013年に入っても、最新情報の日付が2012年のままであったぁ‥‥‥)

「先生、アニメのバスのイラスト、右側にもドアがありますけど」
じぇじぇ!(逆側のイラストを描くのが面倒なので、左側のイラストを反転させただけで使ってしまった)

すべて今までにあった生徒からのいじめ、もとい、間違いの指摘である。
指摘する時のあのドヤ顔が忘れられない‥‥‥。

まぁいろいろと不安は尽きないのだが、見切り発車は得意とするところである。
おそらくどうにかなるであろう(というか、今さらなるようにしかならないし)。
生徒諸君は何か間違いなど見つけたら、こっそりと教えなさい。

以上、とりあえず生存報告。