« 生存しております | メイン | 薔薇の園 »

2013年5月20日 (月)

祝・新HP公開!

もちろん皆さん気づいていらっしゃると思うけれど、やっと公式ホームページがリニューアルしました。
案の定、公開した途端、あちこちからいろいろな指摘が来るわ来るわ。
いいですとも!
この際どんどんダメ出ししてもらおうじゃないですか!
どうせ直すのは業者さんだし(笑)

とは言うものの、原稿やら何やらを揃えていろいろ手続きするのは自分なわけだし。
うーん、なんて面倒なことを‥‥‥。
ちょっとした訂正なら自分でやってしまう方が圧倒的に楽なんですけど。

だいたいよく考えたら、更新回数の多い「ひびコレ!」とか「まったり図書館」は全部ブログ形式になっており、今回リニューアルした公式サイトには含まれない。
しかも最近はCMSというWebサイトの運営技術が進んでいて、ブログ同様、こちらで編集できちゃったりする。
確かに最初からサイトを作るという膨大な作業からはサヨナラすることはできた。
けれども日々の更新作業に関していえば、仕事量‥‥‥ほとんど変わってないじゃん!
もっと楽になるんじゃなかったのかー‥‥‥(泣)。
というのが、偽らざる司書教諭のココロの叫びである。

さて、そんなこんなで先日まで公開していたサイトのファイルを整理していたら、すっごく昔の学校ホームページのデータを見つけてしまった。
いやぁ、何か今見てみるとすっごいです。
笑っちゃいますわ、ホントに。
せっかくなんで、今日はちょっと趣向を変えて、共立女子第二中学校高等学校ホームページの歴史をまとめてみたりして。

とりあえず手元にあった一番古いデータは1998年版ですね。
ホームページ作成ソフトとマニュアル本だけで、まぁちょっと作ってみたという感じの、時代を感じるデザインですわ。

A1998

ね、すごいでしょ(笑)。
まぁとりあえず出してみた、という感じですね。
何と言ってもHTMLなんて全く分かっていなかったころの話ですから。
ちょっと恥ずかしいレベルの状態。
恥ずかしいなら見せなきゃいいのに、って言われそうだけど、とりあえず面白いから。
次、それから少し分かってきた翌年、1999年版

B1999

ちょっと綺麗になったけど、相変わらずシンプルですねぇ。
2000年版はこんな感じ。

C2000

TOPICSをTOPページに配し、更新がかなり多くなったころですね。
それでも相変わらずの試行錯誤状態。
お次は2002年版

D2002

この頃になると情報量がかなり多くなってきた感じです。
説明会の日程もホームページでチェックする受験生がどんどん増えてきた時期でしょうか。
次は2006年版。

E2005

この頃は新しい技術がいろいろ出てきて、もう頭が柔らかくない司書教諭にとっては厳しい時代に。
それでもがんばって、フラッシュムービーなども使ってました。
しかし技術の進歩についていけず、四苦八苦といった時期。
それでもこのデザインはかなり長く使われて、上の画像は2010年のものですね。

F2011

はい、ということで、つい最近まで公開していた2011年版。
さすがに進化しましたな。

まぁーとりあえず、大きな肩の荷が下りましたよ。
とは言うものの、さきほども書いたけど日々の作業量はたいして変わらないし、それにですねぇ、うーん、またちょっと新しいことも始めるみたいですよー。
いやぁ、私も経験ないんでちゃんとできるか不安なんですけどねぇ。
ま、期待せずにお待ちください。