« 共立二中高の自然がいっぱい2 (16) | メイン | 中学1年生 気体の発生実験 »

2012年11月 7日 (水)

共立二中高の自然がいっぱい2 (17)

2012年11月7日

サクラの葉も散り、そろそろ紅葉が始まる季節となりました。

花の少ない時季ですが、木々の葉が秋をつくり出してくれています。

夕暮れが早く少し寂しくも感じますが、自然は深秋のすばらしさを教えてくれます。

そんな時期の「自然がいっぱい2」をお届けします。

 

Photo

チカラシバ

この草を抜こうと思ってもなかなか抜くことはできません。

秋の日差しの中で生えている姿は力強さを感じさせてくれます。

 

Photo_2

キツネノマゴ

草かげでひっそりと生えているので、よく見ていないと見落としてしまうほどです。

足元で地味に咲いている花ですが、食用にも薬用にもなるそうです。

 

Photo_3

ヤクシソウ

冬前の花が少ないこの季節に、黄色い花は地面付近を明るくしてくれます。

花言葉は「にぎやか」というようですが、とてもよく分かりますね。