« リーグ開幕戦 中止 | メイン | 明日から »

2009年6月24日 (水)

試験前残り…

気温が午後からぐんぐん上がった昨日。

7月の試合に向けては体が暑さになれる貴重な練習となりました。

試験前の練習も残すところあと2回となりました。

ただ、練習意識にはまだまだ個人差があり、大会を意識して練習している選手、テスト前の調整のように練習する選手がいますが、いきなりの暑さの中でよく動いていました。

7月の開幕に向けて、とにかく暑さになれて、60分動ける体力をつけなければ、後半での失点が予想されるだけに、テスト中といえど少しでも動くことが大切です。

暑い日は冷房をかけて勉強する選手もいることとは思いますが、体調管理には十分気をつけてほしいものです。学校でも冷房が入りはじめ、室内とグラウンドなどで温度が違うため、体への負担もおおきいと思われます。

体調管理はサッカー面だけでなく、日頃の生活でも必要不可欠なことです。ぜひ、この機会に選手には、勉強と部活の両立、そのための体調管理をしっかりとしてほしいものです。

顧問も夏の暑い中で審判をするための体力をつけておかないと、選手の前に顧問がたおれてしまうので、そんなことがないように選手とともにしっかりとやっていきたいと思います。